著 書
- 中山勘次郎 (2016)
- 野呂論文へのコメント
-
太田信夫・佐久間康之(編著) 英語教育学と認知心理学のクロスポイント 北大路書房
- 中山勘次郎(訳) (2015)
- 動機づけ
-
S.Nolen-Hoeksema, B.L.Fredrickson, G.R.Loftus, & C.Luts 内田一成(監訳) ヒルガードの心理学[第16版] 金剛出版
- 中山勘次郎(訳) (2012)
- 動機づけ
-
S.Nolen-Hoeksema, B.L.Fredrickson, G.R.Loftus, & W.A.Wagenaar 内田一成(監訳) ヒルガードの心理学[第15版] 金剛出版
論 文
- 中山勘次郎 (2014)
- 学習指導場面における教師の自律性支援 (2) ―「失敗事例」の分析から―
-
上越教育大学研究紀要,33,75-84.
- 中山勘次郎 (2013)
- 学習指導場面における教師の自律性支援
-
上越教育大学研究紀要,32,149-160.
- 中山勘次郎 (2012)
- 学校活動における教師の働きかけに対する自己決定理論からの分析
-
上越教育大学研究紀要,31,111-123.
- 郷堀ヨゼフ・中山勘次郎 (2011)
- チェコの教員は生徒の学力低下と学習環境の変化をどう見ているか
-
上越教育大学研究紀要,30,75-83.
- 中山勘次郎・西山康春・柳澤 登 (2011)
- 児童用自尊感情尺度の検討
-
上越教育大学研究紀要,30,63-74.
その他
- 中山勘次郎 (2015)
- 授業の中で子どもを支える:子どもの意欲を引き出す工夫
-
教育と医学(慶應義塾大学出版会), 63(7), 64-71.
- 【インタビュー記事】中山勘次郎 (2013)
- 段階を踏みながら生徒を自発的な学びに向かわせる
-
VIEW21 [中学生版] (ベネッセ教育総合研究所), 318, 26-27.
(pdf版)
- 中山勘次郎 (2013)
- 家庭学習を“修行”にしない学習時間の工夫
-
児童心理(金子書房), 67(2月号臨時増刊), 29-35.