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「社会的スキル」へのコメント

001.
  • 人とうまく関われない子どもが増えている現状がある中で,このような「社会的スキル」を身につけることは大切だと思う。
  • 3つのスキルについて,もう少し具体的な説明が入るといいと思った。
002.
  • 先生の教え方がおもしろかった。
  • でも,最初は「断る」のが目的だと知らなかったので,OKの方を考えていた。最初に教えてほしかった。
003.
  • 社会的スキルを説明するときに,もっと具体的な例があった方がわかりやすかったと思う。しかし,ワークシートに書き込んだり,ロールプレイをしたことによって,実際に授業に参加しているという気持ちになれた。
004.
  • 板書やワークシートが効果的だったと思う。どこが大切なのかがわかりやすかった。
  • ワークシートの活動をもとに,生徒の考えをそれぞれのコミュニケーションに結びつけていたのがよかった。
005.
  • 自己主張的コミュニケーションと言われたもので,でも相手は傷つくのでは?と思われる部分もあったけれど,どうなのでしょう?
  • 文だけじゃなくて,口調などでもずいぶん変わりそうです。
006.
  • 実際の対人場面において自分の対応のしかたを見ることで,自分がふだんどのようなコミュニケーションをとっているかがわかりました。そのための社会的スキルを身につけることの大切さや,社会的スキルの中にある様々なスキルを学ぶことができました。
007.
  • 実際にコミュニケーションをペアで行ってみることで,コミュニケーションについての理解がよりいっそう深まると思った。また,プリントや板書によって,視覚的にも頭に入りやすかった。
008.
  • 身近な話題から上手に心理学の話になっていて,とてもわかりやすい説明だった。
  • 「コミュニケーション・スキル」,しっかり身につけようと思った。
009.
  • 断り方・自己主張的な断り方が,理屈っぽいと感じた。
  • ワークシートがあって,わかりやすかった。
  • もっと具体例を出して,各スキルについて説明がほしかった。
010.
  • 具体例がわかりやすい。
  • ワークシートの活用が効果的。
  • 内容が簡潔にまとめられていてわかりやすいが,攻撃的・消極的コミュニケーションについて「よくない」という発言について,断言してもいいのか? 相手を傷つけないうまい断り方ではないか?
011.
  • 板書・プリント等,うまく用いられていてよかった。ペアワークなどで具体的な場面が設定されていて入りやすかった。
012.
  • 流れがとてもわかりやすく,頭に入りました。
  • ワークシートもわかりやすかったです。
中山
  しっかり準備されたことがよくわかる授業で,ワークシートと板書を使ってわかりやすく説明されていたと思います。

  残念ながら,模擬授業では大学生を生徒役とした授業だったので,けっこうみんな“オトナの対応”をした反応が多く,せっかく採りあげようと待ちかまえていたコミュニケーションのパターンが典型的な形では出てきませんでした。そのぶん,展開がやりにくかったと思いますが,これはしかたのないところだと思います。
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