|
<< BACK
「自己効力」へのコメント
|
001. |
- ペープサートで説明されたので,具体的でよかった。4つのポイントがそろうことで,自己効力が高まるということなのかどうか疑問が残る。
|
002. |
- 紙人形劇を使ったり,恋愛関係に絡んだ話題で,高校生の興味をひきやすいし,すごくおもしろかった。おもしろい中にも,いろいろな言葉や概念を学ぶことができた。
|
003. |
- 劇を使って説明しているのは,とてもおもしろかった。説明を「聞く」だけでは理解に限界がありそうだけど,視覚的にとらえることができると,とても理解しやすかった。
|
004. |
- 人形劇ですごく興味を持つことができ,説明もカードを使ってうまくやっていて,構成がうまかった。話も簡単になっていてわかりやすかった。
|
005. |
- はじめに自己効力という言葉を出し,キーワードとして強調することで,授業の要点がしっかり伝わったと思う。
- 紙人形劇もおもしろく,ほんとうによい授業だった。
|
006. |
- テーマも人形劇も,工夫されていてわかりやすかった。
|
007. |
- 紙人形劇はとてもおもしろく,いいアイディアだった。
- 紙を貼っていって,それにチェックを入れるのは,リアルタイムでもわかりやすいし,あとに残るので,よい手法だと思った。
|
008. |
- 説明がわかりやすかった。しかし,モデリングや社会的説得という言葉の定義(こういうものという説明)があったら,もっとすんなり理解できたかな,と思った。
|
009. |
- 人形劇がおもしろかった。
- 生理的~,社会的~,~の要因がどういうふうに自己効力を育てるのかというところが,もう少し説明してくれるとよかったなぁと思った。
|
010. |
- 中高生が興味を持っている恋愛を例にあげることで,自己効力を感じられるので,わかりやすいと感じた。また「あいのり」を用いることで,生徒が聞きやすいと思った。しかしその反面,「自己効力」ではなく「恋愛」の問題としてとらえるおそれもあるのではないか。
|
011. |
- 話の流れに沿って単語が出てきたので,理解しやすい。
- 全体的に説明もわかりやすかったし,スムーズだった。
- ただ聞いているだけでも,関心を向けられるような工夫がされていたのでよかった。
|
012. |
- 紙人形劇によるセリフでの状況説明がわかりやすかった。
- 板書が劇の話と合っていて,視覚的にもわかりやすかった。
- 「恋愛」「あいのり」など,生徒の興味のあるものを取り上げているところがよかった。
|
中山 |
重要な概念ではあるが,知識として教えるのはけっこう難しい「自己効力」というテーマに対して,紙人形劇にして「見せる」という工夫がなされた授業です。とくに,自己効力を高める4つの情報源が,しっかりと整理されて提示されているところが,この授業の大きなポイントだと思います。概念の説明も,連携してうまく提示されていたと思います。
ただまあ,あくまで劇の世界なので「めでたしめでたし」でどんどん話が進んでいくわけですが,このあたり,見ている生徒の生活実感としての自己効力と,ちゃんと結びつけて聞いてくれているのかどうか,なかなか判断が難しいところだと思います。
実際に1時間を使って授業化するのであれば,この場面で<自分だったらどうするか>とか,これまで自分のやってきた方法に関して,<自分はどんな気持ちを持ったか>などを適宜考えさせる時間を間に入れて,生活実感としての自己効力に話を引きつけていくといいかも知れません。さらに,勉強した4つの情報源に,彼らがこれまでやってきた対処法をあてはめてみる,といった方法も考えられますね。
|
<< BACK
|