□スタンダード13: 人文的システムD 
■人間の協同あるいは競争の営力が,地表面の区分や管理と言ったことに,いかに影響を及ぼすか
幼稚園〜第4学年の認識目標:第4学年までに児童は以下のことを知り,理解する。
1. 領域単位の様式
2. 様々なスケール (地域から世界まで ) での政治的,社会的,経済的な単位の範囲と特性
3. 人々はどのように地球表面を区分するか
4. 協同あるいは競争がいかにコミュニティにおける場所に影響を及ぼすか
幼稚園〜第4学年の技能目標:第4学年までに児童は以下のようなことができるようになる。
A. 領域単位の様式を認識,叙述する。例えば以下のことができることによって例示される。
A-1.地域から地球規模までの様々なスケールでの政治的な単位(例:近郊区域,国勢調査区域,通 学区域,郡区,首都圏,郡,州及び国家 ) を確認するために,色紙,トレーシングペーパー及び他の図表を使う。
A-2.政府機関によって市民に提供された公共サービスが記載されている図やダイヤグラムまたは地図を準備し,次のそれぞれ(例:地方警察署から郡警察,州警察,国家機関にいたる警察網の階層性,市の法廷,郡裁判所,州法廷,連邦裁判所を包含する司法の階層性)が取り扱う範囲を確認する。
A-3.様々な領域単位を示す地図帳を準備する。(例:州の郡地図,アメリカ合衆国やメキシコの州地図,カナダの行政区(州)地図,北及び南アメリカの国を表す地図,地方の貿易グループの世界地図,協力的な関係において結びついた諸国の世界地図[例,ヨーロッパ連合])
B.様々なスケールで政治的単位の特徴を叙述する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
B-1. 政治的領域(例:境界,法律,機能,自治の程度,管轄の範囲)の一般的特性を叙述する。
B-2.10の大きい諸国と10の小さな諸国の大きさと人口を比較する図表を準備する。
B-3.政治的単位の機能(例:立法,法の執行,サービスの提供,課税)及び,それらが,スケール(例:自治体,郡,州,国)に基づいて,いかに異なるのかを叙述する。
C. いかにして,また,なぜ人々が地球表面の管理のために紛争するか説明する。例えば以下のことができることによって例示される。
C-1. 国家の政治体制とか経済体制における最近の変化(例:前のチェコスロバキアの解体,前のユーゴスラビアの内乱,南アフリカのアパルトヘイトの終わり)を確認し,そして変化の理由(例:民族とか国家の差異,政治的支配をめぐる競争,経済的不均等)を示す。
C-2.どのようにしてアメリカ合衆国が現在の形や大きさに達するため,その領土を拡大してきたかを図解した一連の地図を準備する。
C-3.どのようにして州が現在の境界を得たかに焦点を合わせて,州の地理的な歴史を調べ,書き,図解する。
D.協同,競争,または両方の例として,現在の出来事を分析する。例えば以下のことができることによって例示される。
D-1.紛争の争点であった地域的な問題(児童の住むコミュニティにおいて)を確認し,状況を分析し,協同や競争の考えを図解する方法を見つける。
D-2.人々が協同によって問題を解決する方法に関する話を記述するために,コミュニティや他の地方の社会の出来事を使う。(たとえば道路に沿ってごみを拾うグループでの作業,近隣の防犯グループへの参加,公民館建設運動への参加)
D-3.国家間における協同と紛争に関する事件の地図をつくるために現在の出来事を使う。
第5年生〜第8年生の認識目標:第8学年の終わりまでに児童生徒は以下のことを知り,理解する。
1. 児童生徒自身の世界の多重的領域区分
2. 人間の協同及び紛争が地球表面の政治的な区分にどのように寄与しているか
3. 人間の協同及び紛争が地球表面の経済的で社会的な区分にどのように寄与しているか
第5年生〜第8年生の技能目標:第8学年までに児童生徒は以下のことができるようになる。
A. 児童生徒が住んでいる様々な空間の分割の理由を認識,説明する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
A-1.様々なサービス,児童生徒が所属するする世界(例:選挙区,町区,郡,国)の政治的,社会的,経済的な区分を認識する。
A-2.様々な空間区分( 例:郵便区域,学校区域,電話の区域番号)に対する生徒の機能的な関係を説明する。
A-3. 社会における多数の重複した空間区分の必要性を説明する。
B. なぜ人間は地球表面を制御するために協同のみならず紛争に陥るのか説明する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
B-1.土地の使用に関する争いの理由を説明し,協力的な解決を形づくる方策を示す。(例:農地を居住地に変えたり,国立公園に娯楽施設を建てたり,魅力ある近隣地に再生センターを設立するという提案を巡る論争を解決しようとする。)
B-2.諸国の中や諸国の間での紛争( 例:乏しい資源を巡る経済的な紛争,境界争議,文化的な差異,戦略的立地の制御 ) に寄与する要因を認識し説明する。
B-3.宗教,資源,言語,政治理念,または,他の要因における地域的な差異または類似が,いかに協同や紛争を導くかもしれないかについての結論を引き出す。
C.国々の結合や統合に影響を及ぼす要因を叙述する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
C-1.様々な国々の形(例:細長い形としてイタリアとチリ,ひとつなぎの島々として日本とインドネシア,だいたい四角としてエジプトとスペイン)を与えられ,いかにその形が政治的結合に影響を及ぼすかもしれないか説明する。
C-2.首都の象徴的重要性を説明する。( 例:オーストラリアの首都である計画都市キャンベラとか,オランダの首都であり国際司法裁判所のような世界機関の中心でもあるハーグ)
C-3.特定の諸国 の政治的紛争に寄与する要因を説明する。( 例:ベルギーにおける言語と宗教,インドにおけるヒンズー教徒とイスラム教徒の間の宗教的差異,ほんの数十年の間に独立してきたいくつかのアフリカ諸国における民族的な差異)
D.様々なスケール(地域から世界まで) の地表の区分を分析する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
D-1.地方,州,国家そして国際的な段階における政治的空間の類似的な使用例を認識するために様々な地域を比較する。(例:カナダにおける郡及び行政区とアメリカ合衆国における郡及び州 )
D-2.国家の境界を越えて活動する組織の社会的,政治的,そして経済的な強い影響を測定するために,それら組織を比較する。(例:国境を越えた会社,政治的な同盟,経済的なまとまり,世界宗教 )
D-3.特定の大陸を舞台にして,国民国家 の歴史における様々な要因の役割を説明する。( 例:領域と資源を巡る紛争,自治に対する要求,ナショナリズム,強力な諸国による支配の歴史)
第9年生〜第12年生の認識目標:第12学年の終わりまでに生徒は以下のことを知り,理解する。
1. なぜ,また,いかにして協同と紛争が,異なる規模での地球における社会的,政治的,そして経済的な空間の区分を形づくるのに影響しているか
2. 人間の日常生活に対する多数の空間的な区分の強い影響
3. 異なった見地や私利私欲が領域や資源を巡る紛争の中でどのような役割を果たすか
第9年生〜第12年生の技能目標:第12学年までに生徒は以下のことができるようになる。
A.協同と紛争が地球上の社会,国家,経済の開発や制御におのように影響するか分析する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
A-1.協同と紛争が,または協同か紛争が,いかに地球表面の制御の配置を導くことができるか説明する。( 例: 地域計画区域,地方の学区,国々,自由貿易地帯の形成及び設計)
A-2.文化グループ 間での境界紛争や内部争議の原因を認識する。(例:北朝鮮と韓国の間の紛争,スペインにおけるスペイン,マジョリティとバスク,マイノリティの間の摩擦,ルワンダにおけるフツ族とツチ族の間の内乱)
A-3.なぜアメリカ合衆国において下院議員選挙区の境界が変化するのかを説明する。(例:法規に基づく要求の影響,人口変化,民族的人種的考慮,政権の変化)
B.地球の表面上の社会,国家,そして経済の地域的広がりや組織で起こる変化を説明する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
B-1.帝国の力 ( 例:ローマ帝国,漢王朝,カロリング王朝,大英帝国 ) の空間的広がりと組織構造を解釈する。
B-2.なぜいくつかの国が陸地で囲まれているか説明する。( 例:ライバル諸国との戦争の結果 として,陸地の大きさによる分離として,または,人種や文化的な区分として)
B-3.様々なグローバルな問題 ( 例:平和維持,緊急援助,疾病予防)を処理する国際連合やその専門機関の機能を説明する。
C. 外部の営力が経済的に政治的に,いかに地域内部の利益と衝突し得るかを説明する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
C-1.新しい技術,新しい市場及び資源に対する見直しがどのように地域の変化の行為者としての役割を果 たすか叙述する。(例:アルゼンチンのパンパが,ヨーロッパ人の穀物や牛肉に対する要求の結果 ,19世紀から20世紀初頭にかけて重要な社会経済的変化をいかに被ったか)
C-2.市場と資源を獲得するという国の大望がその標的である世界の地域でどのように分裂と混乱を引き起こし得るかを説明する。(例:錫とタングステンとゴムを獲得するための19世紀のインドネシアにおけるフランスの植民地化の結果 ;1930年代急増する人口を収容のためのイタリアのリビア海岸における農地計画)
C-3.宗教紛争または宗教の拡張がいかに領域 の政治的文化的な変更を引き起こし得るかを例証する。(例:1940年代のインド亜大陸におけるヒンズー教徒とイスラム教徒の間の摩擦は,インドとパキスタンの形成を導いた;11世紀と12世紀における西欧と南西アジアの文化に対する十字軍の強い影響)