□スタンダード14:環境と社会
■いかに人類の活動は自然環境を変化させたか
幼稚園〜第4学年の認識目標:第4学年までに児童は以下のことを知り,理解する。
1. いかに人類は自然環境に依存しているか
2. いかに人類は自然環境を変化させたか
3. 自然環境は人間活動に適応できる場合と,それによって危機に陥る場合の両者があること
幼稚園〜第4学年の技能目標:第4学年までに児童は以下のようなことができるようになる。
A. 人類はどのように自然環境への依存しているかについて説明する。例えば以下の様なことができることによって例示される。
A-1 いかに気圏,生物圏,地殻,水圏が児童達の日常生活に寄与しているかを示す図表を用意する
A-2 人々が自然環境に対して必要としていること,望んでいること,そして自然環境から得ている物のリストを作成する(例:食物 ,清浄な空気,水,鉱物資源)。そして児童の共同体,地域,州あるいはその他の国における,そのような自然環境から与えられたものについて認識する。
A-2 その地域社会の中の人々と,州の中のその他の地域の人々が,どのように自然環境に依存しているかを比較して説明を書く
B. 人類が自然環境を変化させる方法について認識する。例えば以下の様なことができることによって例示される。
B-1 地域社会における土地利用の変化の例についてリストを作る。(例:荒れ地(open land)から農地へ,あるタイプの農地から他のタイプのものへ,農地から住宅や商店へ,工場やその他の産業による利用から放棄へといった変化)
B-2 都市化や交通・農業の発達,新種の植物や動物の導入などによって引き起こされた,地域社会の自然環境の変化を描いた地図やグラフを使用する。
B-3 いかに,あるいはなぜ,人類が自然環境を変化させたのかを示す小冊子を準備する。(例:潅漑計画の作成,家の部屋やショッピングセンターを作るための整地,植物の植え付け.道路の建設)
C. 自然環境への人間の活動の影響を評価する。例えば以下の様なことができることによって例示される。
C-1 地域社会でかつて見られた植物や動物と現在そこで見られるものを比較する図表を作成し,何らかの変化についての説明を示す(例:気候変化,大気汚染,水の汚染,人間の定住地の拡大)
C-2 地域社会,州,合衆国およびその他の国において,いかに人類の活動が自然環境が人間生活間を支える能力を増大させたかを示す例を提示する記事を書く。(例:農作物の生産の向上のための潅漑や乾燥地農業の技術の使用,浸食を防ぐための植林, 適住地をつくるための洪水制御計画)
C-3 地域社会にける自然環境の人間の活動によるストレスの受け方に関する例を認識する
第5年生〜第8年生の認識目標:第8学年の終わりまでに児童生徒は以下のことを知り,理解する。
1. 自然環境を人類が変化させた結果
2. ある場所の自然環境を人間が変化させたことによって,他の場所の変化がどのようにして引き起こされるか。
3. 人間活動による自然環境の改変におけるテクノロジーの役割
第5年生〜第8年生の技能目標:第8学年までに児童生徒は以下のことができるようになる。
A. 自然環境の人類による改変の環境上の結果を分析する。例えば以下の様なことができることによって例示される。
A-1 地球の自然的なシステムにおける四つの基本的な構成要素に対する人類活動の環境的な影響を列挙し,説明する:気圏(例:オゾン層の減退,気候変化,都市の微気象の変化),生物圏(例:森林伐採の影響,サバンナの拡大,生物多様性の減少),地殻(例:土地の浸食の影響,土壌の塩類化と酸性化,ガリー浸食,汚染された大気や水による風化),水圏(例:海洋汚染の影響,地下水の水質悪化)
A-2 重要かつ長期間継続するエネルギー危機の環境上の結果について推測する
A-3 海岸地域おいて天然の湿原をレクリェーションや住宅の開発のために利用する計画の環境への影響を評価する(例:フロリダの Everglades. テキサスのSouth Padre Island,サウスカロライナの低地)
B. ある地域で人類が引き起こした自然環境の変化が他の地域にも変化をもたらすことがあり得ることを説明し,認識する。例えば以下の様なことができることによって例示される。
B-1 ある場所で起こった環境の変化がどのように他の場所に影響を及ぼすか説明する。
(例:風によって運ばれる工場の排気ガスの風下の集落への影響,およびそれによって起こる酸性雨の風下に位 置する生態系への影響;川に洗い流されていく殺虫剤の下流の集落における水質への影響)
B-2 ある地域の河川システムにおけるダムや堤防の建設がどのように下流地域に影響を及ぼすかを説明する(例:このような建設行為は,人間が利用するための水の有用性を制限し,電気をつくることを可能にし,洪水を制御し,河川による輸送を発達させ,かつ生態系の変化を引き起こす。)
B-3 世界のある部分での環境変化がどのように世界の他の部分に影響を及ぼすかを表現したグラフ,表,地図を作成する。(例:北アメリカにおける産業活動と酸性雨,チェルノブイリの原子力発電所事故とヨーロッパとアジアでの放射性降下物)
C. テクノロジーがどのように自然環境を変化させる能力に影響を与えるかについて評価する。例えば以下の様なことができることによって例示される。
C-1 人間の歴史における主要な技術的な変化の意図しない,あるいは意図した結果の環境上の影響について分析する。(例:化石燃料を使っている自動車,原子力発電所が生じている核廃棄物の保管に関する問題,金属製の鍬の利用または農業に用いられる土地の量 の拡大などの影響)
C-2 農業活動における技術の変化が自然環境の変化に果たした役割について説明し,そのような行動の環境上の影響を列挙する。(例:化学肥料や殺虫剤の使用,近代的な耕作機械や技術の使用,および植物の交配の生物多様性に対する影響)
C-3 過去においても現在においても自然環境を変化させるのが常であった主要な技術の革新の重要性について認識し,列挙し,評価する。(例:火,蒸気力,ディーゼル機関,電気,家畜,爆薬などの導入の影求)
第9年生〜第12年生の認識目標:第12学年の終わりまでに生徒は以下のことを知り,理解する。
1. 人類による変化に自然環境が調和する能力に対する技術の役割。
2. 自然環境に対する人類の改変の世界的な影響の重要性。
3. 適切なモデルと情報をどのように環境問題を理解するために適用するか。
第9年生〜第12年生の技能目標:第12学年までに生徒は以下のことができるようになる。
A. 技術が自然環境を人類が改変する能力を拡大させていった経過を評価する。例えば以下の様なことができることによって例示される。
A-1 人間活動の影響を自然環境が許容する能力の限界を評価する。
(例:協力作用,フィードバックループ(feedback loops),環境容量の概念を使い,氾濫源への堤防の建設や,老齢化した森林の伐採,乾燥地へのゴルフコースの建設といった活動を考察する)
A-2 地域における植物相や動物相の多様性の減少に対する人々の役割を分析する。(例:オンタリオ州南部における川や森林に対する酸性雨の影響,有毒物質の廃棄の海洋生態系に対する影響,北アメリカ北東海岸地域やフィリピン群島における魚の乱獲の影響)
A-3 生徒たちの地域社会による地域の自然環境(例:河川,土壌,植生,動物,気候)の改変について百年前と現在のやり方を比較する。また,それらの地域の経験にもとづいて未来への傾向を描き出す。
B. 人類による自然環境の改変の世界的な影響を説明する。例えば以下の様なことができることによって例示される。
B-1 世界的に密接な関係がある人間の活動について故意あるいは偶然による空間的な影響について説明する。
(例:世界的な動植物の種の拡散,流出や堆積の増大,生息地の破壊,大気汚染,水循環の改変)
B-2 生徒の地域社会や地域における環境に対する姿勢の変化に関わる景観の変化について認識し,肯定的な見地と否定的な見地からディベートする。(例:氾濫源に分布する湿原を農地に改変することに対する圧力,未開地の保存に対する興味,歴史的な保存の概念にたいする支持)
B-3 主要な世界的環境変化の特徴を調べ,そのような変化が人間活動, 自然的な理由,あるいは両者の要因の結合であるかどうかを評価する。(例:重大な環境変化に起因する世界的な気温の上昇は,人間活動に起因する温室効果 の結果であり,自然的な原因に起因している太陽放射や大気中の火山塵の量と関係している。)
C. 人間活動によって引き起こされた自然環境の改変の経緯に対して可能な解決案を作成する。例えば以下の様なことができることによって例示される。
C-1 隣接した農地がより強く施肥されたり,居住地が氾濫源に拡大することによって,河川系で起こる変化に対する可能な対応について認識する。
C-2 19世紀および20世紀における人類による景観の改変の例を選び,そのような改変に対する自然環境の許容力が変化してきた状況を比較する。(例:アメリカ合衆国における都市の発達,特に高地や南西部,東北部について;農業地域への準都市地域や住宅地域の拡大)
C-3 現在進行している,あるいは計画が考案されている,各ケースの影響を軽減するであろう人類の変化について,環境への潜在的な世界的影響のリストを作成する。(例:中心軸潅漑の過剰な汲み上げによる地下水の減少の影響は作物や耕作技術の変更によって軽減されるだろう;中央アジアにおける潅漑プロジェクトへの水の転換によって引き起こされたアラル海の乾燥とそれに関連する砂嵐は,水の転換の中止とそれに変わる水源を見つけることで軽減されるだろう。)