□スタンダード17:地理的認識の効用
■過去を解釈するための地理学の適用の仕方
幼稚園〜第4学年の認識目標:第4学年までに児童は以下のことを知り,理解する
1 どのように土地と地理的背景が時間とともに変化するか
2 人々のその土地や地理学的背景についての知覚が時間とともに変化するか
3 地理学的背景が時間とともに人々や事象に影響を与えること

幼稚園〜第4学年までの技能目標:第4学年までに児童は以下のようなことができる

A どのようにして,物質と人間のその土地における特徴が時間とともに変化するかを記述すること,例えば以下のようなことができることによって例示される。
A-1.生徒のいる地域にたっていた典型的な家の写真を年代順に並べて整理したり,どうしてそのような家の大きさやスタイルに,時間とともに変化してきたかを説明する(例:移住のパターン,民主主義の変化,経済的状況)
A-2.どのように,人々がそのその州に住むようになったか,ということのもととなる変化の軌跡を示したグラフや主となる概念を使用する。(例:産業,農業,水産業,小売業,政府)
A-3.その地域における動植物の総量の変化を示す年表を用意する(例:その地域における人間の占有や,農業によって引き起こされた植物の連続した変化を追跡する)

B どのように生徒の地域社会が変わってきたかを示すこと,例えば以下のようなことができるこ とによって例示される。
B-1.その地域社会での土地使用の変化をもたらした原因について,区別したり記述したりしてある違った時点の地図,実例,空中写 真を使用する。(例:小道や大通りの発達,人口の移動,土地使用の管理の規制)
B-2.成長,発展,文化,そして地域社会の土地利用の様式に影響を与えてきた人々をグループ分けするための,一次資料,二次資料を活用する。
B-3.「このことがかつてあったことだ」という地域社会の話を書くための根拠として,地域社会のの年輩の人にインタビューする。また地図や絵で話を説明する。

C 人々の環境に対する知覚の変化が,人間の移動と植民に影響を及ぼしてきた道筋を記述する,例えば以下のようなことができることによって例示される。
C-1.発見,資源の枯渇,技術がどのように人々の環境についての知覚や移動のパターンに影響したか説明する。(例:合衆国の様々な地域における石油の歴史,ペンシルバニアやルイジアナ,テキサス,グレートアメリカン砂漠への適応の変化)
C-2.人々の環境に対する知覚が,移民の期間やその場所に精通していることに対して,どのように変化してきたかということを整理するための一次資料,二次資料を使う。
C-3.昔の子どもたちの生活についての話を読み,彼らの自然環境への適応を記述する。そしてそうした適応と現在の子どもの適応を比較する。

D過去において人々や事象に影響を及ぼした地理的背景を記述する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
D-1.特別な背景において,歴史的事象を整理する地図や物語を使用すること(例:ポール・リバーの道筋についての話を読みとり,適当な目盛りによってその道筋を説明する。あるいは,主な内戦の戦いの場所の位 置を突き止め,その紛争の進路にあたる場所への影響を記述する)
D-2.風の様式と,海流によってもたらされた貿易を比較するために地図を使う。(例:初期のヨーロッパの植民者が貿易風を利用して行った貿易の道筋,ムスリムの貿易船は18世紀インド洋を行き来するのにモンスーン風を使った)
D-3.地図や海図,グラフなどの映像資料と,その時代におけるxという土地において何が住み易くしたか,という質問に答えるために,場所の自然や人間の特徴についての記述を用意する。(例:20世紀の変わりめにおいて,児童の州における植民や輸送の道筋を示した地図を用意する。)

第5学年〜第8学年までの認識目標:第8学年までに児童・生徒は以下のことを知り理解する
1どのように空間的な社会の組織が時間とともに変化するか
2どのように場所,人々,資源に対する人々の知覚が,過去の事象や状況に影響を与えてきたか
3どのように地理的背景が過去の事象や状況に影響を与えてきたか

第5学年〜第8学年までの技能目標:第8学年までに児童・生徒は以下のようなことができる。

A 空間的な社会の組織が時間とともに変化してきたかを例示する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
A-1.時間に沿って都市の位置を地図に示すことによって,合衆国の都市の成長過程を追跡するとともに,その特徴や状況,また原因の違いに気づく。
A-2.世界中の様々な地域,様々な時間における都市空間の内部の構造や,形状,機能の変化を追跡する。
A-3.様々な時代,様々な地域における人口の定住パターンを例示したり比較したりする(例:中世ヨーロッパに対して近代ヨーロッパ,植民地時代の南と北,オーストラリア南東部と中国の南東部地方)

B空間的,環境的知覚が過去の事象に影響した役割を評価する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
B-1.過去における人々の性質が,合衆国の移民のパターンに影響したことを説明する。(例:人々のフロリダへの知覚と移民先の土地としてのアラスカへの再評価の持続)
B-2.アメリカ西部の知覚の発達において,宣伝や促進する文献の役割を理解するために,19世紀のアメリカについての文献やその他のテキスト(手紙や新聞)の引用を用いる。
B-3.地方的,地域的,国家的,世界的な資源が,どのように天然資源の競争を刺激してきたか説明する。(例:アメリカ原住民と植民地の間の葛藤,1950年からのイヌイットとアラスカ移住者の間のもの)

C主な歴史的出来事の物質的,人的な地理的原因の影響を分析する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
C-1.技術の水準や物質的,地理的特色と闘争や戦争についての道筋や結果を関連づける。(例:フォージ渓谷の天候の状況と独立戦争の経過)
C-2.南北アメリカへアフリカの人が奴隷にされたり,強制的につれてこられたりした自然的・人文的状況を追跡する。(例:安い労働力の必要性,三角貿易の有益性,卓越風と海流の位 置取り)
C-3.合衆国で使用されている様々な土地計量システムを分別するために地図を使用する。また,同時代の風景の様式を確立するために用いた役割を査定する(例:アイオワと同様,垂直土地計量 システムのスタイルで,ジョージアの歴史と州の境界の土地計量を比較する)

D歴史的事象に影響を与えた重要な物理的地形を記録し,表記する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
D-1.世界史において軍事的な駐留地として重要であった,いくつかの山岳要害地の位 置について表記し,地図化し,話し合う。(例:ハイバル峠,ビルマ峠,ブレンネル峠)
D-2.合衆国の歴史上重要であった主な水上渡航について表記し,地図化し,話しあう(例:ニュージャージ,トレントン近郊のデラウエア川。ワシントンのタコマ海峡)
D-3.合衆国の定住において重要であった,水隙,水源,その他の水に関係する地形について表記し,地図化し話し合う(例:デラウエア水隙。カンバーランド峡谷,オガララ帯水層。グレート高原の掘り抜き井戸に適した条件)

第9学年〜第12学年までの認識目標:第12学年までに生徒は以下のことを知り理解する。
1空間的変化の過程が,出来事や状況にどのように影響しているか
2土地や環境に対する認知の変化が,人々の空間的行為にどのように影響しているか
3地理的内容が,歴史事象に影響してきた基礎的役割

Aどのように空間的変化が歴史に影響してきたか説明する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
A-1.地域に接触があった現象や,結果の空間的な分布を追跡する。(例:世界における腺ペストの流行,北アメリカからヨーロッパ,アフリカ,アジアへの喫煙の分布)
A-2.アメリカにおける地域統合を引き起こした,国家貿易システムの発達を記述するために地図やその他の資料を用いる。(例:19世紀初頭の運河機構設,1960年代の大陸横断鉄道,20世紀中頃の州間高速道路の建設)
A-3.移住の流入と逆流入,20世紀を通じて,南部から北部や西部の都会の中心へ地方のアフリカ系アメリカ人の移住の流入と逆流入の地理的効果 を追跡する。

Bどのように人々の地理的地形の認知の変化が,人間社会の変化を引き起こしてきたか査定する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
B-1.様々な宗教の環境や資源活用についての姿勢,また,どのように宗教が世界経済の発達の様式に影響してきたか,どのように文化的葛藤,社会統合を促進してきたか比較する。
B-2.どのように技術が人々の自然に対するコントロールを増やすことができなかったか,またどうのように土地利用の様式を変えてきたか例証するための事例学習をし発展させる。(例:ウクライナと中国北部の大規模農業,ロシアにおける帯状の鉱業,アメリカ南西部の中央旋回灌漑)
B-3.ロシア人の敵を取り囲む知覚,またどのようにこの知覚がロシア(ソビエト)の対外政策の発達に影響してきたかを例証するために,連続した地図を用意する。

C人文的・自然的特徴が,重要な歴史的事象や運動の展開に影響を与えてきた道筋を分析する。例えば以下のようなことができることによって例示される。
C-1.19世紀と20世紀における経済的,政治的な部分での帝国主義,植民地主義,植民地独立化の役割と一般 的な結果を分析する。(例:植民地機構とその後独立国家になるアフリカの政治的境界線の存在に対するヨーロッパの無視,アメリカのヨーロッパの植民地化において先住民族の開発)
C-2.18世紀イギリスにおける産業革命に責任を負わせる歴史的地理的圧力を例示する。(例:資源,資本,労働力,市場,技術の有効性)
C-3.飢餓や大規模な難民化を引き起こした自然的・人文的的要因を評価する。(例:1845年から1850年にかけてのジャガイモの凶作後のアイルランドの苦境,中国の周期的な飢餓,1970年代から80年代にかけてのサハラの干ばつと飢餓)