入試情報 大学院

アドミッション・ポリシー

修士課程

入学者受入れの方針の定義

教育の理念・目的、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに基づく教育内容等を踏まえ、どのように入学者を受け入れるかを定める基本的な方針であり、受け入れる学生に求める学修成果を示すものである。

入学者受入れの方針

(1)修士課程では、以下に掲げる学生を求めており、そのために、筆記試験及び口述試験により入学者の選抜を行う。

  • 教育及び専門領域の内容について、学士課程卒業相当の知識、実技能力及び研究方法を身につけている。【知識・技能】
  • 教育をめぐる現代的諸課題について、専門的な知見をもとに、その対応方策を体系的総合的に考え、判断し、その過程や結果を適切に表現することができる。【思考力・判断力・表現力・指導力】
  • 学校等に対する社会のニーズを踏まえ、自己の学修課題・研究課題を明確に意識し、教育者として主体的にそれらに取り組もうとする意欲を有し、自主的に社会に貢献しようとする。【学びに向かう態度・人間性】

(2)修士課程の学校教育専攻及び教科・領域教育専攻の各コースのアドミッション・ポリシーは、以下のとおりである。

専門職学位課程(教職大学院)

入学者受入れの方針の定義

教育の理念・目的、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに基づく教育内容等を踏まえ、どのように入学者を受け入れるかを定める基本的な方針であり、受け入れる学生に求める学修成果を示すものである。

入学者受入れの方針

(1)専門職学位課程では、以下に掲げる学生を求めており、そのために、筆記試験及び口述試験により入学者の選抜を行う。

  • 教育及び専門領域の内容について、学士課程卒業相当の知識、実技能力及び研究方法を身につけている。【知識・技能】
  • 教育をめぐる現代的諸課題について、専門的な知見をもとに、その対応方策を体系的総合的に考え、判断し、その過程や結果を適切に表現することができる。【思考力・判断力・表現力・指導力】
  • 学校等に対する社会のニーズを踏まえ、自己の学修課題・研究課題を明確に意識し、教育者として主体的にそれらに取り組もうとする意欲を有し、自主的に社会に貢献しようとする。【学びに向かう態度・人間性】

(2)専門職学位課程教育実践高度化専攻の各コースのアドミッション・ポリシーは、以下のとおりである。

平成31年度 大学院入試日程

日程等は詳細(PC)をご覧ください。