美術科教育論
Theory of Art Education
科目番号 |
5736 |
学期 |
前期 |
曜日・時限 |
火・5/ |
標準履修学年 |
大学院 |
単位 |
L2 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
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教室 |
美410 |
科目区分 |
専攻科目
専門科目
芸術系教育に関する科目
美術関係
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担当教員 |
太田 將勝 |
備考 |
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履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
受講生各位が現時点でもっとも関心ある、子ども、美術教育、造形、制作などにかかわる、研究
的な主題に即し、各位が資料にもとづいて順次発表する。それらをもとに、美術教育・造形芸術の
本質について全員で考え、今後一生美術にかかわるであろう各位が、いかなる美術にいかにコミッ
トしていくかを発言し討論する。この発表の際、各位の考えの拠ってたつ根拠となった書物・文献
を紹介し、関連のテクストを全員で講読。それに係る知見を共有し、共通理解を深める。
履修条件・注意事項
特になし。
授業計画・内容
平成16年度の例
第1回 オリエンテーション
第2回 自由画運動の理念
第3回 「私」の成り立ちとしての「描くこと」についての一考察
第4回 欲望する美術
第5回 子どもの造形美術について
第6回 生きた木版画が語る美とは
第7回 小学校高学年児における絵画指導と鑑賞の問題
第8回 色彩について
第9回 日本とモンゴル民族の色彩について
第10回 正常性と異常性
第11〜14回 造形美術教育の可能性など〈討論/まとめ〉
成績評価の方法
レポート、討論など、自己に適した方法を選択し評価を受ける。出席重視。自己評価重視。
教科書・参考書
特になし