ホーム  >  インフォメーション  >  2019年度  >  令和元年度(第50回)国立教育系大学図書館協議会研究部会を開催しました。

インフォメーション

令和元年度(第50回)国立教育系大学図書館協議会研究部会を開催しました。

2019年07月24日

上越教育大学附属図書館は、7月18~19日、赤倉野外活動施設で国立教育系大学図書館協議会研究部会を開催しました。教育系の11大学の係長・主任を中心に17名が参加しました。

今回は「各館の特徴的な図書館活動」をテーマに各館より発表がありました。「ラーニングコモンズ設置後あれこれ(北海道教育大学)」・「教員と連携した読書支援活動(愛知教育大学)」・「Blue Class(兵庫教育大学)」など全11館の発表があり、その後の意見交換・質疑応答では取り組みに対して、多くの意見や質問が出されました。参加者からは「各館の取り組みを参考にして、自分の図書館にも取り入れたい。」「発表資料や発表の仕方も参考になった。」などの感想が出されました。

なお、今回は例年と異なり合宿形式で行われ、より密度の濃い情報交流が行われました。

ダミー画像

参加者集合写真


このページは上越教育大学/学術情報課が管理しています。(最終更新:2019年07月24日)

このページの先頭へ戻る