ホーム  >  インフォメーション  >  2019年度  >  【学長より】新型コロナウイルス感染症予防対策の徹底について(お願い)

インフォメーション

【学長より】新型コロナウイルス感染症予防対策の徹底について(お願い)

2020年03月27日

令和2年3月26日

 学生、教職員  各位

国立大学法人上越教育大学長 
川 崎 直 哉 


【重要】新型コロナウイルス感染症予防対策の徹底について(お願い)


 

 このたびの新型コロナウイルス感染症の流行に関しましては、本学においても感染予防対策として様々な措置を講じ、学生、教職員の皆さんにも御協力いただいているところです。
 幸い、現時点では、本学及び当地(上越地域)において、感染者発生の報告はなされておりませんが、予断を許さない状況であることには変わりありません。
 もし、学内で感染者が発生した場合は、本学の運営に重大な支障が生じ、学生、教職員の健康と安全が脅かされる事態となります。
 また、国立大学協会から学生に向けたメッセージでは、感染のリスクを最小限に抑えるため、居住地域を越えた移動は慎重に判断することが求められており、厚生労働省の専門家会議からは、集団感染が発生しやすい3つの条件(下記(2)参照)が示され、これらの条件が重なるような場所での活動を避けるよう提言がなされています。
 このような状況に鑑み、これまでお願いしている予防措置に加え、下記の事項について、学生、教職員の皆さまの御協力をよろしくお願いいたします。



 

(1) 上越地域以外への外出については、休日を含め、不要不急のものは控えること。

(2) 集団感染が発生しやすいとされる、次の3条件が重なるような活動への参加は、自粛すること。
          ①  換気の悪い密閉された空間であること
          ②  多くの人が密集していること
          ③  近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声がなされること

 

 

<参考 添付資料>
    ・「密」を避けて外出しましょう(厚生労働省チラシ)PDFファイル[1228KB]

Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。
パソコンにインストールされていない方は左のボタンよりダウンロードしてください。


このページは上越教育大学/広報課が管理しています。(最終更新:2020年03月27日)

このページの先頭へ戻る

サイトマップを開く