ホーム  >  インフォメーション  >  2021年度  >  新入生の皆様へ(新型コロナウイルス感染症に対する感染予防のお願いと対応について)

インフォメーションInformation

新入生の皆様へ(新型コロナウイルス感染症に対する感染予防のお願いと対応について)

2022年03月17日

新型コロナウイルス感染症に対する感染予防のお願いと対応について

新入生の皆様へ

この度は、本学へのご入学、誠におめでとうございます。心から歓迎いたします。
さて、本学では皆様に本学での大学生活を健康的に、不安なく開始していただくために、入学前から本感染症に対して厳重な感染予防対策をお願いすることにより、令和4年度の前期授業開始に万全を期したいと考えております。
新入生の皆様の中には、本感染症に感染した場合や感染の疑いのある症状がみられた場合、濃厚接触者になった場合はどうすべきか等、様々な不安を抱えておられることと思います。
ついては、新入生の皆様におかれても入学までの間、以下の感染対策を徹底いただくとともに、本感染症と診断された場合に係る対応等について、予めお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

1.入学前の体調管理について

感染予防のために、「新しい生活様式」(頻回の手洗いやアルコールによる手指消毒、うがい、マスク着用)をこころがけ、「3つの密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話や発話が生じる密接場面)や感染リスクが高まる「5つの場面」(飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)を避けることを徹底し、体調管理に十分に留意してください。
また、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストールするとともに、入学する10日前から、毎日の体温測定と健康観察の記録を行ってください。(入学後も記録を継続していただきますので、体温計を常備ください。)記録用紙は「健康状態確認票エクセルファイル」又はスマホ用アプリ「健康日記」を利用してください。

2.新型コロナウイルスに感染した場合や感染が疑われる場合等の対応について

感染が疑われる症状がある場合、濃厚接触者となった場合、新型コロナウイルスに感染した場合は、学内での感染拡大を未然に防ぐため、必ず大学に報告していただきます。
また、上記に該当する場合は、登校停止又は自宅待機となりますが、欠席した授業については、基本的に補講又は代替措置等が保証されます。
それぞれの状況における対応の詳細については、「新型コロナウイルス感染症に対応した学生の修学及び職員の勤務上の取扱い」をご覧ください。
なお、入学前に、①感染が疑われる症状がある場合、②濃厚接触者となった場合、③新型コロナウイルスに感染した場合は、必ず、【新入生用】報告フォーム「新型コロナウイルス感染症に係る報告(新入学生用)」により大学に報告をお願いします。

 

2022年03月17日

国立大学法人上越教育大学長

(危機管理対策本部 本部長)
        林   泰 成


このページは上越教育大学/総務課が管理しています。(最終更新:2022年03月22日)

このページの先頭へ戻る

サイトマップを開く