ホーム  >  公開情報  >  危機管理・その他  >  研究費の不正使用防止に向けた取組  >  研究費の運営・管理に関わる者の責任と権限

公開情報Public information

研究費の運営・管理に関わる者の責任と権限

上越教育大学は,「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」に基づき,競争的資金等の運営・管理に関する者及びその責任と権限の体系について,以下のとおり公表します。

最高管理責任者

最高管理責任者
職名 学長
責任と権限 研究費の運営・管理についての最終責任を負う者として,本法人全体を統括する。
最高管理責任者は,次の各号に掲げる取組を行うものとする。
(1) 研究費の適正な運営・管理に関する基本方針(以下「基本方針」という。)を策定し,周知するとともに,それらを実施するために必要な措置を講じる。
(2) 研究費に関わる全ての構成員に対する行動規範を策定し,周知徹底を図る。
(3) 統括管理責任者及びコンプライアンス推進責任者が責任をもって研究費の運営・管理が行えるよう,適切にリーダーシップを発揮する。
(4) 基本方針及び具体的な不正防止対策の策定に当たっては,役員会に附議し,その実施状況及び効果等について議論を深める。
(5) 最高管理責任者が自ら不正防止に向けた取組を促すなど,様々な啓発活動を定期的に行い,役職員等の意識の向上と浸透を図る。

統括管理責任者

統括管理責任者
職名 事務局長
責任と権限 最高管理責任者を補佐し,研究費の運営・管理に関し本法人全体を統括する実質的な責任と権限を持つ者として,統括管理責任者を置く。
本法人全体の不正使用防止の具体的な対策を策定・実施し,実施状況を確認するとともに,実施状況を最高管理責任者に報告するものとする。

コンプライアンス推進責任者

コンプライアンス推進責任者
職名 最高管理責任者(学長)が指名した副学長
責任と権限 本法人に,研究費の運営・管理に関し実質的な責任と権限を持つ者として,コンプライアンス推進責任者を置く。
コンプライアンス推進責任者は,統括管理責任者の指示の下,次の各号に掲げる取組を行うものとする。
(1) 不正使用防止対策を実施し,その実施状況を確認するとともに,実施状況を統括管理責任者に報告する。
(2) 不正使用防止を図るため,研究費の運営・管理に関わる全ての役職員等に対し,コンプライアンス教育を実施し,受講状況を管理監督する。
(3) 役職員等に対し,定期的に啓発活動を実施する。
(4) 役職員等が適切に研究費の管理・執行を行っているか等をモニタリングし,必要に応じて改善を指導する。

このページは上越教育大学/研究費不正使用防止計画推進室が管理しています。(最終更新:2021年08月31日)

このページの先頭へ戻る

サイトマップを開く