平成27年度 上越教育大学 教職大学院案内
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臨床教科教育学セミナー2013予稿集,25-26.(2014.1)■荻野伸也・久保田善彦・桐生徹:小学校4年生の水への熱の伝わり方の概念形成に関する事例研究―「ものの温まり方」単元における概念の関連から―。日本科学教育学会研究会研究報告Vol.27,No.6,19-24.(2013.6)■真島徹也・水野大輔・水落芳明:アウトプット型の述語を用いた目標表現の授業デザインが学習者の言語活動に与える影響に関する事例的研究。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,19-20.(2014.1)■丸山悟・水落芳明:ティームティーチングにおけるトランシーバーによる熟練教員の発話の聴取が新人教員の授業意識と指導技術に与える効果に関する事例的研究。日本教育工学会第29回全国大会論文集,497-498.(2013.9)■丸山悟・水落芳明・原瑞穂:ティームティーチングにおけるトランシーバーによる熟練教員の発話の聴取が新人教員の授業意識と指導技術に与える効果に関する事例的研究。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,41-42.(2014.1)■松葉大吾・勝海由里子・水落芳明:校内授業研究において研究主任の働きかけが職員に与える効果に関する事例的研究。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,11-12.(2014.1)■水野大輔・水落芳明:授業の目標表現が形成的評価に与える効果に関する事例的研究。日本教科教育学会全国大会論文集39,178-179.(2013.11)■茂木良介・岡沢裕治・西川純:説明する力の向上に関する事例的研究~小規模校における全校『学び合い』算数授業を通して~。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,45-46.(2014.1)■茂木良介・西川純:中学校技術科における『学び合い』授業の事例的研究。日本教育実践学会第16回研究大会研究大会論文集,46-47.(2013.11)■中村直貴・桐生徹・久保田善彦:メタ認知的活動をサポートする実験用ワークシートの開発と評価―中学校第1学年「物質の状態変化」への導入を通して―。日本科学教育学会研究会研究報告Vol.27,No.6,7-12.(2013.6)■中村直貴・桐生徹・久保田善彦:メタ認知を支援するチェック項目付きワークシートの活用に関する研究。日本理科教育学会全国大会発表論文集第11号,147.(2013.8)■中村直貴・桐生徹・久保田善彦:認知的スピードバンプを実装した実験用ワークシートの活用に関する研究。日本理科教育学会北陸支部大会(2013)研究発表要旨集,35.(2013.11)■中村直貴・桐生徹・久保田善彦:認知的スピードバンプを実装した実験用ワークシートの活用に関する研究。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,53-54.(2014.1)■中島清貴・西川純:異学年合同『学び合い』における教職員の同僚性についての研究―50代教諭の会話を中心とした事例的研究―。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,3-4.(2014.1)■齊藤正賢・西川純:タブレット型端末を使用した『学び合い』外国語活動の事例的研究。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,31-32.(2014.1)■酒井康江・加藤哲則:障害理解のための授業を初めて実施する教員の障害理解度の検討。日本特殊教育学会第51回大会発表論文集,P1-I-1.(2013.8)■坂野直樹・西川純:教職大学院生の会話の実態に関する研究〜『学び合い』の考え方に基づいて運営される研究室に着目して〜。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,67-68.(2014.1)■佐藤義岳・西川純:小学校全校『学び合い』算数による保育園児との交流活動の事例的研究。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,89-90.(2014.1)■杉山立・荒井千尋・水落芳明:教職経験のない学卒院生と現職院生が授業を相互参観することが学卒院生の授業力に及ぼす効果に関する事例的研究。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,13-14.(2014.1)■武井由香:小学校低学年における読解力向上に関する実践的研究―説明的文章の展開や構造を認識するための方途とその有効性について―。国語科教育研究第125回広島大会研究発表要旨集,213-241.(2013.10)■髙橋一哉・桐生徹:予習が授業での学習に与える影響に関する研究。日本理科教育学会北陸支部大会(2013)研究発表要旨集,37.(2013.11)■髙橋一哉・桐生徹:事前に学習内容を得ることが授業での学習に与える影響。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,49-50.(2014.1)■高澤郁男・水落芳明・原瑞穂:CLIL(内容言語統合型学習)を活用した中学校英語科と社会科の統合型学習の事例的研究。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,77-78.(2014.1)■時松哲也・西川純:『学び合い』による児童の居場所に関する研究~Q-Uの結果に着目して~。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,63-64.(2014.1)■外山良史・水落芳明:小学校体育学習における学習者によるタブレット型端末の活用方法選択に関する事例的研究。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,81-82.(2014.1)■附田賢一・西川純:異学年『学び合い』に関する研究〜小規模校における実践を通して〜。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,33-34.(2014.1)■渡邉正樹・横尾研一・阿部朋広・桑畑和弥・岩﨑浩・松沢要一:小学校教師の専門的知識としての「帰納」に関する研究。全国数学教育学会第39回研究発表会.(2014.1)■渡邉悠也・桐生徹:「月の満ち欠け」における子どもの実態に関する研究―2D図形と3Dモデルによる調査を通して―。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,57-58.(2014.1)■山上純・久保田善彦・桐生徹:理科における「ふきだし法」の導入に関する研究。日本科学教育学会研究会研究報告Vol.27 No.6,13-18.(2013.6)■山上純・久保田善彦・桐生徹:ワークシートへ記述するふきだしに関する研究。日本理科教育学会全国大会発表論文集第11号,137.(2013.8)■山上純・桐生徹・久保田善彦:ふきだし法が子どものメタ認知に与える効果に関する研究。日本理科教育学会北陸支部大会(2013)研究発表要旨集,34.(2013.11)■山上純・桐生徹・久保田善彦:理科学習における「ふきだし法」の導入とその効果に関する研究。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,47-48.(2014.1)■吉田英男・桐生徹:イオンの存在の理解を深める実験教材の活用に関する研究―有色イオンと高吸水性ポリマーを用いた電気泳動実験を通して―。日本理科教育学会北陸支部大会(2013)研究発表要旨集,36.(2013.11)■吉田英男・桐生徹:イオンの存在の理解を深める電気泳動実験の比較に関する研究―高吸水性ポリマーを用いた電気泳動実験と教科書実験の比較から―。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,59-60.(2014.1)■吉野嵩史・西川純:教員集団における若手教員の関わり合いに関する事例的研究〜3学年『学び合い』,全校『学び合い』中の会話分析を通して〜。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,1-2.(2014.1)■吉澤誠・西川純:異学年合同教科学習における交流及び共同学習の事例的研究―交流の側面と共同学習の側面に着目して―。第12回臨床教科教育学セミナー2013予稿集,21-22.(2014.1)【地方公共団体主催研修会講師】■小松祐貴:「月の満ち欠け」についてのAR技術を使った教材。上越市理科教育センター「平成25年度小学校学年別研修会・中学校第2分野研修会」.(2013.5)■小松祐貴:「凸レンズの働き」についてのAR技術を使った教材。新潟県立教育センター「観察・実験指導力向上研究協議会」.(2013.11)■荻野伸也:化学変化とイオン。五泉市理科教育センター「中学校分野別研修会」.(2013.10)院生の研究成果の発表状況(平成25年度)37Joetsu University of Education

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