3 管理運営組織等
 
(7) 総合企画室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
 総合企画室は,学長の求めに応じ,本法人の将来計画等の企画立案を行うことを目的として設置されており,担当する事項は,以下のとおりである。
ア 本学の将来計画に関する事項
イ 中期目標・中期計画の策定に関する事項
ウ 年度計画の策定に関する事項
エ 施設利用計画に関する事項
オ その他将来計画等に関し,学長が必要と認めた事項
 総合企画室は,室長(学長が指名した副学長)及び室員(学長が指名した者13人【教員7人,事務系職員6人】)の計14人で構成(平成17年11月1日現在)している。
A 運営・活動の状況
 平成17年度においては総合企画室会議を5回開催し,主な検討事項としては,平成17年度年度計画に係る実施計画の作成,平成17年度年度計画に係る自己点検・評価の実施,平成16年度業務実績評価の結果に基づく改善策に対する意見,平成17年度年度計画の実施,平成18年度〜平成21年度年度計画(案)の見直し,平成17事業年度の実績に関する自己点検・評価の実施及び平成18年度年度計画(案)の作成,等であった。
 また,各実施部局から提出された平成17年度年度計画に係る実施計画の達成に向けた目標管理を明確にすることを目的に,平成17年5月31日(火)及び6月1日(水)の両日,各実施部局の事務を所掌する事務局各課・室を対象としたヒアリングを実施した。
B 今後の検討課題等
 総合企画室には学長の指示により,企画立案組織として機能することが求められているが,年度計画の策定作業などの実務を行う組織としても機能しており,設置当初に想定された機能と実状が乖離してきた。
 また,平成17年度に「大学改革委員会」「教職大学院設置準備委員会」「教員養成カリキュラム委員会」「施設有効活用検討専門委員会」が設置された。
 以上のことから,総合企画室が担う本学の将来計画に関する事項や施設利用計画に関する事項に関して,各委員会が担う審議事項との重複を避けるため,総合企画室の役割(機能)・組織構成を見直し,各組織において効率的に審議が進められるよう分掌を明らかにし,体制を整える必要がある。