5 学生支援
 
 人間形成を目的として行われる正課教育以外の活動が,学生の資質の向上及び教養を高めるなど豊かな人間性を涵養するうえで重要であることに鑑み,これに対する指導,助言をきめ細かく行うとともに,学生が勉学に専心できる基本的条件と環境を整えるための支援策を検討・実施してきた。具体には,学生委員会及びそこに置かれた各種専門部会を中心として,学生指導事業の実施,生活・経済的支援策の企画・実施,大学会館等の福利厚生施設の充実,及び学生宿舎などの居住環境の整備等を,計画的かつ効果的に推進している。
 
(1) 学生委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
 学生委員会は,学生の指導及び生活支援並びに学生宿舎,国際学生宿舎,大学会館に関する事項等を審議するため,教育研究評議会の専門委員会として設置されており,各部から選出された教授又は助教授(講師を含む),及び保健管理センター所長,学務部長及び学生支援課長の計18人で組織している。
 また,企画等の具体的事項を効果的に検討するため,本委員会の中に「学生宿舎専門部会」,「大学会館専門部会」,「新入生合宿研修専門部会」,「教員養成課程学生合宿研修専門部会」,「大学祭専門部会」,「課外活動団体リーダーズ・トレーニング研修専門部会」,及び「学生指導研究会専門部会」の計7部会を置いている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会の開催状況
 平成17年度においては,本委員会を計7回開催し,各部会において検討した内容を含め主として次の事項について審議した。
イ 審議された主な事項
・新潟県中越地震に係る入学料及び前期分授業料免除の特別措置
・入学料及び授業料免除等の選考
・日本学生支援機構奨学生選考基準の一部改正
・日本学生支援機構奨学生の推薦・選考
・学生団体の設立(継続)及び課外活動団体の認定
・課外活動団体認定,運営等要項の一部改正
・教員養成課程学生合宿研修及び課外活動団体リーダーズ・トレーニング研修の企画・立案
・平成18年度学生指導事業年間予定
・学生指導研究会の企画・立案
・平成18年度新入生オリエンテーション及び新入生合宿研修の企画・立案
・中期計画に係る年度計画への対応
・自己点検・評価に係る対応
・学生の表彰
・学生表彰基準の一部改正
・学生宿舎等入居者の選考
・学生宿舎等入居者の指導
・防災訓練(単身用学生宿舎)実施計画
ウ 重点的に取り組んだ課題や改善事項
 中期計画及び年度計画に基づき学生の経済的支援の充実,学生宿舎,国際学生宿舎の居住環境の整備・充実,及び大学会館における福利厚生事業の充実を図るため,種々の取り組みを行った。
(ア) 平成16年度と同様の授業料免除枠(率)を確保し授業料の減免を実施した。特に,新潟県中越地震の発生に伴いり災した新入生の入学料及び前期分授業料について,特別措置により減免を実施するとともに,入学料・授業料免除等選考基準等の見直しの結果,免除者率約93%と高い割合を占めた。
 また,各種奨学金について,受給機会の確保のため調査を実施し,新たな奨学団体を学生に周知した。
(イ) 学生宿舎及び国際学生宿舎について,居室等を年次計画に従いリフォームした。
(ウ) 福利厚生施設の充実として,大学会館の売店内のリニューアルを行うとともに,出入り口を自動ドアに改修した。また,第1食堂等の照明器具を交換する等明るい雰囲気にし,利用者のニーズに応えるよう努めた。
B 今後の検討課題等
ア 学生の経済的支援の一層の充実を図るため,引き続き,授業料減免措置の確保・充実,また,各種奨学金,アルバイト等経済的支援に係る情報提供の在り方等について検証し,その充実を図る。
イ 大学会館及び学生宿舎の整備・充実及びキャンパスライフの利便性向上のため,引き続き,福利厚生事業の改善・充実を図る。