4 教育・研究組織等
 
(5) 教員養成カリキュラム委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
 教員養成カリキュラム委員会は,学部及び大学院の教育課程の体系的・計画的な編成に関する事項,教育課程の質的水準の向上に関する事項を審議するため,教育研究評議会に設置されている。
イ 組織の構成及び構成員等
 教員養成カリキュラム委員会は,学長が指名した副学長及び教授又は准教授(講師及び助教を含む。)等で構成されている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会の開催状況
 平成20年度においては,教員養成カリキュラム委員会を7回開催した。
イ 審議された主な事項
・実践セミナーの授業方法等の見直しに関する検討
・単位の実質化に向けた取組
・教職実践演習の必修化等に伴う教育課程の一部変更
・教職実践演習準備委員会の設置
・第2期中期目標・中期計画(原案)の作成
・教務に係る中期目標・中期計画・年度計画
ウ 重点的に取り組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
 教員養成カリキュラム委員会にWGを置き,「実践セミナーの授業方法等の見直し」,「単位の実質化に向けた取組」及び「教職実践演習の実施」に関する検討を行った。また,教職実践演習の必修化等に伴う教育課程の一部変更について検討するとともに,教職実践演習準備委員会を設置した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
 学部及び大学院カリキュラムについては,平成21年度以降の実施に向けて引き続き検討していく必要がある。