3 管理運営組織等
 
(14)広報室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
広報室は,本法人の広報戦略等の企画立案及び大学情報の発信・提供などの広報活動を積極的に行うことを目的として平成19年4月1日に設置された。
イ 組織の構成及び構成員等
広報室は,室長,主査及び室員各1名で構成
A 運営・活動の状況
ア 主な担当業務
・ 大学の広報に関すること。
大学の公式ホームページ及び広報誌に関すること。
報道機関への対応に関すること。
・ 大学院定員充足のための大学等訪問に関すること。
・ 上越教育大学振興協力会と本学との連携・調整に関すること。
イ 重点的に取り組んだ課題や改善事項等
@) 公式ホームページについてアクセシビリティやユーザビリティの改善度を検証した上,全面リニューアルを実施した。また,ページの更新等を業者に依頼し行っていたものを学内の関係各課等の端末により担当が迅速かつ的確に更新できる仕様とした。
A) 大学ノベルティの拡充のため従来無かった国際交流事業へ使用を主目的とした「扇子」を学内教員とデザインを連携して作成し,海外の協定学校等へ配付できるものとした。
B) UIの一環として「バックボード」を作成しTV取材時等に活用した。なお,式典時の写真スポット等にも使えるようデザインを工夫し2種作成した。
C) 報道機関や文教速報等に積極的な情報の発信を行った。
D) 上越教育大学振興協力会と共催し,以下の事業を実施した。
・ 新潟アルビレックスコーチを招聘し地域の指導者,子供たちとその保護者に実技指導と講演の実施
・ 料理教室の開催(本学留学生等と会員の交流並びに入会パンフレットの作成と共に新規会員の加入を図った。)
B 優れた点及び今後の検討課題等
ホームページのリニューアルに際しては,本学初の,企画競争契約を行い価格の安さでは無い,予算の範囲内でより内容の優れた専門業者の提案を選定した上,目的を十分に意識した改訂をした。トップページの(1)更新履歴について入試情報を別掲し分かりやすく,(2)訪問者メニューについて「入学希望・進路指導担当の方へ」とし最優先位置へ,(3)グローバルメニューについて「入試情報」を優先中央位置にする等した上,3クリックで目的情報に辿りつけるよう構成し入学志願者等の利便性を向上した。なお,どのページでもサイトマップと共に表示し閲覧時のポジションと次の情報選択への利便性を向上した。また,問い合わせフォーム編集や簡易アンケート等を実行できるフォームメールシステムの整備をした。
地域情報紙「山ろく線通信」について季刊誌として地域の四季に応じた構成を行い,生活に親しんだ情報提供と近隣機関への大学説明を行うことができた。
今後も積極的により効果的な大学情報の発信・提供方法の改善について常に意識し取り組んでいきたい。