3 管理運営組織等
 
(22)情報・広報委員会
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
情報・広報委員会は,教育研究活動等の状況について,社会的説明責任を果たすとともに,戦略的な広報を推進することを目的に設置されている。審議事項は次のとおりである。
@) 社会的説明責任(情報の公開及び開示)に関する事項
A) 広報(宣伝広告活動等を含む。)に関する事項
B) その他学長が必要と認めた事項
イ 組織の構成及び構成員等
情報・広報委員会は,学長が指名した理事,各学系から選出された教授又は准教授(講師及び助教を含む。)各1人,学校教育実践研究センター・情報メディア教育支援センターから教授又は准教授(講師及び助教を含む。)各1人,学長が指名する附属学校副校園長1人,総務部長,学務部長,その他学長が指名した者若干人で構成
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況及び審議された主な事項
平成23年度は2回開催
・ 第21回:平成23年4月22日(金)10:30〜11:45
@) 広報誌「JUEN」の発行
A) 平成23年度年度計画に係る実施計画
・ 第22回:平成24年3月16日(金)16:00〜17:10
@) 平成23年度年度計画に係る自己点検・評価
A) 社会からの意見収集方策
B) 公式ホームページの管理運用
B 優れた点及び今後の検討課題等
大学広報誌「JUEN」の発行に当たっては,大学の今をわかりやすく伝える情報誌となるように,読みやすい表現,親しみやすいデザインに配慮しつつ,充実した学生生活を送っている学生に登場してもらい授業や学生生活の様子を語ってもらい,学生自らが企画編集するページを設けたりするなど,読者が本学の学園生活や教育研究活動に興味や親近感を持つ内容となるように努めた。読者からのアンケート結果では,デザインや読みやすさなどについて,大変良かった又は良かったとの回答が約9割を占めるなど,好評を得ている。
また,平成23年3月末に全リニューアルを行った大学公式ホームページについて,適切な管理運用を行うために,委員会において管理運用の指針を作成した。
今後も継続して広報誌及び大学公式ホームページを充実するための検討を行い,大学の特色・魅力を広く社会に情報発信を行っていく必要がある。