3 管理運営組織等
 
(11)総合学生支援室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
総合学生支援室は,学生の修学,就職及び生活に関する総合的な学生支援体制を構築し,実質的に機能させることを目的に設置されている。審議事項は,次のとおりである。
@) 学生支援体制及び方法に係る企画立案に関すること。
A) 卒業生・修了生に対するアフターケアの充実に関すること。
B) 関係委員会における学生支援の実質化に係る連携調整に関すること。
C) その他学生の修学,就職及び生活の支援に関し,学長が必要と認めた事項。
イ 組織の構成及び構成員等
総合学生支援室は,室長及び室員で組織されており,学長が指名した副学長(室長),教務委員会委員長,学生委員会委員長,就職委員会委員長,教育実習委員会委員長,保健管理センター所長,教育支援課長,学生支援課長,就職支援室長で構成されている。
A 運営・活動の状況
ア 委員会等の開催状況
平成25年度は,3回開催した。
イ 審議された主な事項
@) 学部合宿研修の見直し
A) 学生支援に関する調査
B) 学生支援オールインワンカルテシステムの利用促進
ウ 重点的に取り組んだ課題や改善事項及び前年度の検討課題への取組状況等
学生支援の現状を検証し,支援体制の強化・支援方策の充実を図ることを目的として,学生支援に関する調査を実施し,学生支援に関する調査結果と対応についてとりまとた。調査結果に対する取り組むべき課題(対応策)について,その対応を関係組織等に検討・実施を依頼した。
また,学生支援オールインワンカルテシステムの利用促進について,教授会において利用促進を依頼するともに,利用状況について調査を実施した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
不適応と思われる学生を早期に発見し,その後のケアを支援する学生支援オールインワンカルテシステムの利用促進を引き続き図る。