3 管理運営組織等
 
(13)監査室
@ 設置の趣旨(目的)及び組織
ア 組織設置の趣旨(目的)
監査室は,国立大学法人上越教育大学(以下「本法人」という。)における業務及び財務会計に関する内部監査の企画・実施並びに監事による監査及び会計監査人による監査との連携を図り,もって本法人の業務の適正かつ効果的な執行に資することを目的に,平成23年4月に設置された。
イ 組織の構成及び構成員等
室長及び室員で組織する監査室は,室長を学長の指名する事務系職員,室員を学長が指名する者で構成している。平成25年度は,室長ほか室員4人の計5人で運営した。
A 運営・活動の状況
ア 主な担当業務
1) 内部監査の企画・立案及び実施に関すること
2) 監事による監査の事務補助に関すること
3) 監事及び会計監査人との連携調整に関すること
4) その他監査業務に関し,学長が必要と認めた事項
イ 実施事項
1) 内部監査の実施
平成24年度及び平成25年度の内部監査実施計画に基づき,次のとおり内部監査を実施した。なお,実施に当たっては,監査室のほか学長が任命した内部監査員5人の計10人で対応した。
・ 平成25年4月1日(月) 定期監査(金庫検査)
・ 平成25年5月31日(金) 定期監査(業務及び財務会計に関する年次監査)
・ 平成25年11月25日(月)〜27日(水),12月20日(金) 定期監査(科学研究費助成事業,受託研究)
・ 平成26年2月20日(木)〜28日(金) 定期監査(業務その他財務会計に関わる全般の監査(寄附金の受入状況に関する調査を含む。))
・ 平成26年3月31日(月) 臨時監査(交替検査)
2) 監事による業務監査の事務補助
・ 平成25年5月31日(金) 業務の年次監査
・ 平成25年11月14日(木) 業務の中間監査
3) 会計監査人,監事,内部監査員との意見交換会等への対応
・ 平成25年5月31日(金) 会計監査人と監事との意見交換会
・ 平成25年6月13日(木) 会計監査人からの期末監査結果報告会
・ 平成25年8月6日(火) 会計監査人と監査室との意見交換会
・ 平成25年10月7日(月) 会計監査人からの監査計画説明会
4) 研究費不正使用防止計画推進室会議の運営
ウ 重点的に取り組んだ課題や検討課題への取組状況等
研究費不正使用防止計画推進室と連携して研究機関における公的研究費の管理・監査体制の改善に取組み,同ガイドラインに関する自己評価ポイントを向上させるとともに,外部団体からの研究助成金の受入れ方法や研究費の不正防止周知徹底を図った。
平成26年2月に実施した定期監査においては,外部団体からの研究等助成金受入れ状況を調査した。
B 優れた点及び今後の検討課題等
平成26年2月に「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」が改定されたことに伴い,研究費不正使用防止計画推進室で本学における研究費の不正使用防止体制の見直しを図り,今後の監査方法等を検討していく必要がある。