松 井 千鶴子(准教授)
 
<教育活動>
授  業
【観点1】教育方法及び成績評価面での取組
講義に加えてワークショップや演習を取り入れ,学生が問題意識をもって主体的に学び,思考を深められるようにした。
ワークショップでの発言,授業後に書くミニレポート,試験,出席などを総合して評価した。
【観点2】教育の達成状況
院生5名は全員教職に就いた(1名は非常勤講師)。学部生は非常勤で教職に就いた。6名とも教職に就いていることから良い状況であると思われる。
研究指導
【観点1】学部
上越市内の小中学校の教員へのインタビュー調査を行い,先行研究とあわせて分析,考察をさせた。
【観点2】大学院
5名の院生それぞれの問題意識に応じて研究のフィールドや調査方法について指導した。例えば,学校支援プロジェクトの支援校で,授業をさせたもらいデータを収集した。
その他の教育活動
・ 教育実習における学生指導
・ 学びのひろばに関する指導
・ 附属小学校における指導・助言(上越教育大学附属小学校研究会研究協力者)
特色ある点及び今後の検討課題等
・ 教育実習における学生指導:学部4年生の中学実習の研究授業を参観して指導した他,録画したビデオをもとに,院生を交えて,実習後協議を行った。
・ 学びのひろばに関する指導:キラキラメロディーのチーフと連絡を取り合い,参加児童の安全管理と,学部生の児童への対応能力を高めた。
・ 附属小学校における指導・助言:研究発表会当日に向けての指導案の検討に加わったり,授業を参観して子どもの学習の状況を授業者と共有した。
 
<研究活動>
研究成果の発表状況
論】(1)総合的な学習の時間における教師の力量形成に関する研究−PAC分析による探究的な学習のイメージの変容から−,臨床教科教育学会誌,13巻,1号,pp.81-92
業】(1)平成25年度ブリッジ科目 T「総合・生活A」に対する学生評価(共著),「大学における<生活科・総合的学習>授業の研究」第22集
発】(1)平成26年3月7日:☆総合的な学習の時間の充実−内容の設定,単元構成の視点から−,上越市立直江津小学校校内研修会
(2)平成26年2月17日:☆総合的な学習の時間の充実,上越市立里公小学校校内研修会
(3)平成26年1月14日:☆総合的な学習の時間の充実−単元構想,テーマ設定の改善に向けて−,前橋市総合教育プラザ希望研修講座
(4)平成25年11月29日:☆生活科・総合的な学習の質的充実と教師の役割,長岡市立栖吉小学校「生活科・総合的な学習の時間」研究発表会
(5)平成25年11月2日:☆総合的な学習の時間のカリキュラムづくり,上越教育事務所新採用研修会
(6)平成25年9月25日:総合的な学習のカリキュラムづくりその3,上越教育大学学校教育実践研究センターセミナー
(7)平成25年9月18日:総合的な学習のカリキュラムづくりその2,上越教育大学学校教育実践研究センターセミナー
(8)平成25年9月11日:総合的な学習のカリキュラムづくり,上越教育大学学校教育実践研究センターセミナー
(9)平成25年8月27日:探究的な学習を実現するための教師の役割,柏崎市刈羽郡学校教育研究会研修会
(10)平成25年7月31日:☆これからの総合的な学習の時間の授業づくり,岡山県立総合教育センター総合的な学習の時間研修講座
(11)平成25年7月29日:総合的な学習の時間の年間指導計画の作成と展開,上越市立春日小学校校内研修会
(12)平成25年6月22日:総合的な学習を重視するA小学校における教師の力量形成に関する事例的研究,日本生活科・総合的学習教育学会第22回兵庫大会,
学会活動への参加状況
(1)平成26年1月11日:臨床教科教育学会・第12回臨床教科教育学セミナー, (2)平成25年8月3日〜平成25年8月4日:日本学校教育学会・第28回(鳴門教育大学)大会, (3)平成25年7月5日〜平成25年7月7日:日本カリキュラム学会・第24回(上越教育大学)大会, (4)平成25年6月22日〜平成25年6月23日:日本生活科・総合的学習教育学会・第22回全国大会兵庫大会, (5)教育と時間研究会事務局, (6)日本カリキュラム学会第24回大会実行委員
 
<社会との連携>
社会的活動状況
(1)平成26年1月14日:前橋市総合教育プラザ研修講座講師(前橋市教育委員会)
(2)平成25年12月20日〜平成26年3月31日:小学校学習指導要領実施状況調査結果分析委員会委員(国立教育政策研究所)
(3)平成25年12月1日:新潟支部研究発表会(公孫会新潟支部)
(4)平成25年11月22日:全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会京都大会分科会指導者(全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会京都大会実行委員会)
(5)平成25年11月5日:平成25年度初任者研修第6回授業研修指導(上越教育事務所)
(6)平成25年11月1日:新潟県小学校教育研究会生活科指定研究中間発表会部会助言者(新潟県小学校教育研究会)
(7)平成25年9月30日:校内授業研究会講師(上越市立直江津小学校)
(8)平成25年9月27日:柏崎市刈羽郡学校教育研究会総合教育研究部研修会講師(柏崎市刈羽郡学校教育研究会)
(9)平成25年9月9日〜平成26年2月17日:校内授業研究会講師(上越市立里公小学校)
(10)平成25年8月22日:教員免許状更新講習講師(上越教育大学)
(11)平成25年8月20日:富山大学教員免許状更新講習講師(富山大学)
(12)平成25年8月2日〜平成26年1月24日:校内授業研究会講師(上越市立高志小学校)
(13)平成25年7月31日:平成25年度総合的な学習の時間研修講座(岡山県総合教育センター)
(14)平成25年7月29日:校内授業研究会講師(上越市立春日小学校)
(15)新潟県森林審議会委員(新潟県農林水産部治山課)
(16)生活科・総合的な学習の時間研究発表会指導者(長岡市立栖吉小学校)
(17)骨髄バンクにまつわる命の作文コンクール審査委員(特定非営利活動法人骨髄バンクサポート新潟)
(18)上越市立直江津小学校学校運営協議会委員(上越市教育委員会)
(19)新潟県生活科・総合的学習研究会理事(新潟県生活科・総合的学習研究会)
(20)全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会新潟大会役員(全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会新潟大会実行委員会)
◎社会への寄与等
総合的な学習の時間の指導法にかかわって,講演会,校内授業研究会等で趣旨や具体的な指導方法について実践例を交えて説明した。上越市では,平成26年度に生活科・総合的な学習の全国大会を開催するということから,授業力やカリキュラム編成力の向上が重視されており,その実現に向けて協力できたと考える。総合的な学習の指導や教職経験を有するという点から委員などを務め,委員会の趣旨の実現に努力した。