自己点検評価の対象期間:
平成28年
04月
01日
~
平成29年
03月
31日
渡辺 径子
(准教授)
<教育活動>
授業
【観点1】教育内容・方法面での取組
学生が主体的に体験的に学ぶための手立てをより工夫した。学生の授業評価アンケートにも主体的に学ぶことができて充実していたと評価されていた。
【観点2】学修成果の状況
教職実践演習においては、新採用の教員に必要な経験が組み込まれた内容になっており、修了後に実施したアンケートからもその評価は高かった。
その他の教育活動
- 教育実習における学生指導
- 学びのひろばに関する活動
- 体験学習・選択体験A
- 体験学習・選択体験B
- 体験学習・選択体験D
- 体験学習・選択体験H
◎
特色ある点及び今後の検討課題等
- 実習前の指導案指導や事前指導、実習中の巡回指導、実習後の省察指導等、一人一人の学生に丁寧に対応した。また実習校にも丁寧に対応した。
- 理科系クラブを担当。年間に渡って,子どもの成長を視野に置きながら活動を展開するときに気をつけなければならないこと等を指導した。
- 大学キャンパス内で生活科や総合的な学習の時間に対応するような活動を経験させながら,大学中庭の景観づくりを学生と行った。
- 学校教育実践研究センター敷地内で生活科や総合的な学習の時間に対応するような活動を経験させながら,センター周辺の景観づくりを学生と行った。
- 赤倉野外活動施設の敷地を使って生活科や総合的な学習の時間に対応するような活動を経験させながら,活動施設で提供する食材づくりを行った。
- 上越市浦川原区月影の郷を拠点に生活科や総合的な学習の時間に対応するような活動を経験させながら,民家を訪問し,大学生と地域とをつなぐ活動を行った。
<研究活動>
研究成果の発表状況
著】(1)
平成29年
03月:
教育実習ハンドブック(共著),上越教育大学出版会,
業】(1)
平成28年
12月:
小学校における生き物教材,理科の教育12月号,
発】(1)
平成28年
11月
04日:
青苧をつかって紙づくり,上越市黒田小学校3年生 総合学習,
(2)
平成28年
10月
28日:
理科センター指導資料検討,理科センター指導資料検討会,
学会活動への参加状況
(1)
平成28年
08月
06日:
~
平成28年
08月
07日:
日本理科教育学会 全国大会,
<社会との連携>
◎社会への寄与等
・昨年に引き続き「NPO法人越後青苧の会」の一員として,上越市立大和小学校,本学附属幼稚園の卒業証書の作成を行った。青苧材料の調達,処理,子どもたちとの紙漉き等,大学院時代に自らが立ち上げた会が今でも盛んに活動している。その他にも一般の地域住民への青苧を使った,ものづくりの講習会を2016年は6回行った。