自己点検評価の対象期間:
平成28年
04月
01日
~
平成29年
03月
31日
小林 優子
(講師)
<教育活動>
授業
【観点1】教育内容・方法面での取組
学部学生については、特別支援教育に関する予備知識がほとんどない状態であることが多いため、特別支援教育基礎という講義を通し、特別なニーズが必要な児童・生徒の実態や指導法などについて簡潔に説明するよう心がけている。大学院生についても、学部の頃に他領域を専攻してた学生が多いため、学部生と同様に、関心が向きやすいよう具体的な事例の紹介や実態把握の方法を実習を通して示すなどの工夫をしている。また、知識の定着を図ることも目的として、講義の節目にミニテストを実施し、曖昧な状態で覚えてしまっている知識を修正・確認させることに重点を置いている。様々な試験やレポートを通して多角的な視点で捉えられるように成績評価に取り組んでいる。
【観点2】学修成果の状況
当コースの修了生は多数が都道府県の小中学校および特別支援学校の教員となっており、在学中に履修した講義や実習を通して獲得した知識や経験に基づいていると思われる。多様な状態像の児童生徒に接する機会を在学中に設けたことが、教員になってから改めて活かされている。
研究指導
【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
2016年度は修士論文を執筆する学生がいなかったため、次年度に向けて早期から研究についての計画や実施方法、倫理的配慮について検討し、複数の教員・学生との意見交換をゼミにおいて実施した。
その他の教育活動
- 特別支援教育に関する基礎知識をもった学生もいる一方で、全く基礎知識のない状態で入学する学生が増えている現状から、基礎的な知識の確認を行うことと、実際に臨床実習や教育実習で活用しうる情報(発達検査の実施法など)の呈示を心がけている。
また、主な受講者が大学院生であるため、修論執筆を想定し、レポートにより自身の考えを文章化して記述する作業に慣れてもらえる評価方法を実施している。
◎
特色ある点及び今後の検討課題等
- 当コースの修了生は教育や福祉などの関連領域に就職する学生が多く、臨床実習など様々な授業で培った経験を生かし現場の即戦力となっており、大学院で学んだことが生かされていると思われる。
<研究活動>
研究成果の発表状況
著】(1)
平成28年
11月:
APD[聴覚情報処理障害]の理解と支援(共著),学苑社,
論】(1)
平成29年
03月:
聴覚障害学生への情報保障を通した関わりが健聴学生に及ぼす影響,上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要,23巻,
pp.37-41
(2)
平成29年
03月:
中国における聴覚幼児と健聴幼児のインクルーシブ教育に関する一考察 ―広州市の「聾健合一」の教育形態を事例として―,上越教育大学特別支援教育 実践研究センター紀要,23巻,
pp.43-47
(3)
平成29年
03月:
聴力レベルが聴覚障害児の環境音聴取成績に及ぼす影響に関する研究,茨城大学教育学部紀要,66巻,
pp.301-311
(4)
平成29年
03月:
福祉系大学生の障がい者に対する態度について―感覚的理解と概念的理解の影響―,金城大学紀要,17巻,
pp.85-98
(5)
平成29年
03月:
大学における聴覚障害学生への情報保障に関する課題,上越教育大学研究紀要,36巻,
pp.425-431
(6)
平成28年
06月:
聴覚障害者における環境音の聴覚イメージに関する研究―聴取経験と聴覚イメージとの関係に着目して―,Audiology Japan,59巻,3号,
pp.198-206
発】(1)
平成28年
09月
18日:
大学における聴覚障害学生のFM補聴システムの活用の実態と課題について,日本特殊教育学会第54回大会,
(2)
平成28年
07月
27日:
Effects of hearing level and spectro-temporal pattern in the identification of environmental sounds in children with hearing impairment,Effects of hearing level and spectro-temporal pattern in the identification of environmental sounds in children with hearing impairment,The 31st International Congress of Psychology,The 31st International Congress of Psychology,
(3)
平成28年
07月
26日:
Differences in reaction time and accuracy in visual and auditory continuous performance tests for adults with and without attention deficit hyperactivity disorder,Differences in reaction time and accuracy in visual and auditory continuous performance tests for adults with and without attention deficit hyperactivity disorder,The 31st International Congress of Psychology,The 31st International Congress of Psychology,
学会活動への参加状況
(1)
平成28年
10月
19日:
~
平成28年
10月
21日:
第61回日本聴覚医学会総会・学術講演会,
(2)
平成28年
09月
17日:
~
平成28年
09月
19日:
日本特殊教育学会第54回大会,
(3)
平成28年
07月
25日:
~
平成28年
07月
30日:
The 31st International Congress of Psychology,
(4)
平成28年
06月
25日:
~
平成28年
06月
26日:
全国高等教育障害学生支援協議会第2回大会,
<社会との連携>
社会的活動状況
(1)
平成28年
09月
~
平成29年
02月
糸魚川市5歳児発達相談会講師(糸魚川市教育委員会)
(2)
平成28年
08月
06日:
~
平成28年
08月
07日:
新潟県免許法認定講習講師(新潟県教育委員会)
(3)
平成28年
08月
03日:
~
平成28年
08月
03日:
新潟県立高田特別支援学校研修会講師(高田特別支援学校)
(4)
平成28年
07月
11日:
~
平成28年
11月
10日:
糸魚川市めだか園研修会講師(糸魚川市教育委員会)
(5)
平成28年
05月
~
平成29年
03月
31日:
川口市立医療センター非常勤職員(川口市立医療センター)
(6)
平成28年
04月
~
平成29年
03月
31日:
地域貢献事業「上越地域難聴幼児支援事業」共同実施者(上越教育大学)