1年1組担任 川村 正和 | 1年2組担任 寺島 克郎 |
創造活動 | 創造活動 |
「めいめいまきば」 | 「うきうきひろば」 |
![]() |
![]() |
ヤギとヒツジとたっぷりとふれあい、仲間と過ごす「めいめいまきば」づくりを通して、仲間とのかかわりを深めながら、自分の生活をつくっていきます。 | 材料の使い方を工夫して、あそび場をつくる活動を通して、自分でつくる達成感を味わいながら、あそびの楽しみをひろげています。 |
実践国語科 | |
「ことばあそびわーるど」 | |
![]() |
|
言葉遊びをつくることを通して、言葉を集め直したり、使い分けたりしながら、言葉の多様さについての気付きをひろげています。 |
2年1組担任 黒岩 昭伸 | 2年2組担任 倉又 圭佑 |
創造活動 | 創造活動 |
「どきどきファンタジー」 | 「ワンダーファーム」 |
![]() |
![]() |
身近な環境を非日常につくり変える活動を通して、空想の世界に思いを馳せながら、遊びの楽しさをひろげています。 | 驚きや感動のある野菜栽培や農場づくりをしています。毎日畑に通い、野菜を身近で感じながら、その生長を喜び、収穫後の楽しみをひろげています。 |
実践図画工作科 | 実践国語科 |
「ウィンドファンタジー」 | 「ワンダーブック」 |
![]() |
![]() |
風にはたらきかけることで生まれる感覚を生かしながら、つくりたいものをつくる活動を通して、「どきどきファンタジー」をつくり変える楽しさを味わいます。 | 市内の図書館に通い、自分が気に入った本を借りてきます。それを学校で友だちに紹介したり、読んだ感想を交流したりして、本を読む楽しさをひろげています。 |
3年1組担任 松田 宣広 | 3年2組担任 長野 哲也 |
創造活動 | 創造活動 |
「上越まるまる大冒険」 | 「うるるん朝市」 |
![]() |
![]() |
上越地域の山、川、海などを冒険する活動を通して、季節や場所、仲間と主体的にかかわり、自然の恵みや自然の中で遊ぶ楽しさを感じながら、仲間とのつながりをひろげていきます。 | 朝市の「人・もの・こと」と繰り返しかかわり、季節の変化や朝市の魅力、朝市にたずさわる人々の思いや願いを感じとりながら、したいことやできることを考え、実践していきます。 |
実践道徳 | 実践社会科 |
「楽しみについて」 | 「上越旅ガイド」 |
![]() |
![]() |
楽しさや喜びなどを実感しながら、次に行きたい場所や挑戦したいことを思い描き、冒険をつくり続けています。子どもは、楽しみを伝え合いながら、冒険への思いを膨らませています。 | 自分たちが住んでいる地域の様々な場所を訪れる旅の計画を立て、計画をもとに友達を案内したり、旅の思い出をガイドマップに表したりしながら、地域のよさや広がりを感じとっていきます。 |
4年1組担任 川口 淳 | 4年2組担任 南雲 民人 |
創造活動 | 創造活動 |
「里山ファン」 | 「山を歩む」 |
![]() |
![]() |
里山の自然や人とかかわりながら、楽しみをつくり出す活動を通して、様々なつながりの中で生きる自分についての考えを広げていきます。 | 山で遊び、山で出あう人・もの・こととかかわる中で、山の楽しさを味わい、自然と共に生きることについてのとらえをひろげます。 |
実践算数科 | 実践社会科 |
「しきものがたり」 | 「地図紀行」 |
![]() |
![]() |
式という抽象的なものから、ものがたりという具体的なものをつくる活動を通して、数や式と自分の身の回りの事象をつなげ、数や式の見方を広げていきます。 | 子どもは、目的地までのルート、距離、時間、周辺の様子などを地図から読み取り、想像します。実際に自分で歩き、自分で見ることで、地図に親しみ、地図を読む楽しさを味わいます。 |
5年1組担任 石口 昇 | 5年2組担任 伊東 良枝 |
創造活動 | 創造活動 |
「森とともに」 | 「ミラクルシェフ」 |
![]() |
![]() |
森にかかわる中で、身体と森が一体となり、森のもつ生命観を感じるとともに、森での営みを探り、人間の在り方についての考えをつくります。 | 食材を見つめ、調理を行い、食べたり食べてもらったりしながら、食に対する見方、考え方を広げていきます。そして、自分が普段何気なく食べている物を見直し、食べることの意味を考えます。 |
実践理科 | 実践家庭科 |
「スッキリラボ」 | 「みんなのキッチンデイズ」 |
![]() |
![]() |
原木を含む木材の特徴を感覚的、分析的に知ることを通して、日常生活に生きる判断力を身につけ、森での活動や日々の生活に生かそうとします。 | 創造活動での調理活動で生まれた疑問や問題を、友だちと考えたり解決したりしながら、自分自身の生活を豊かにする考えをつくっていきます。 |
6年1組担任 金子謙太郎 | 6年2組担任 小山 明希恵 |
創造活動 | 創造活動 |
「ストリートアスリート」 | 「いまどきズームアップ」 |
![]() |
![]() |
様々なスポーツを体験したり、地域の施設を訪問したりしながら、個人や仲間とスポーツする楽しさや爽快感を実感しています。その道を極めた人との交流を通して、アスリートについて考えています。 | 身近な人、もの、ことなどの魅力を映像で表現する活動を繰り返し、ものを生み出す楽しさを味わったり、地域や人とつながったりしながら、活動をひろげていきます。 |
実践体育科 | 実践外国語科 |
「ストリートダンス」 | 「お国言葉で」 |
![]() |
![]() |
酒井さんとの交流を通して、ダンスの楽しさや難しさを実感しながら、一生懸命に取り組むことのよさに気付きました。仲間とかかわりながら、リズムにのって体を動かす開放感を味わいます。 | 外国の人とかかわりながら、自分が選んだ言葉や出会った相手の国の言葉を調べたり、使ったりすることを通して、外国や外国語に親しみ、自分の世界を広げていきます。 |
主幹教諭 関谷 俊彦 | 指導教諭 木村 貴之 |
実践国語科 | 実践算数科 |
「実作『少年探偵』」 | 「はこ」からみると |
![]() |
![]() |
「少年探偵」シリーズを読み、謎解きのストーリー、本物らしさを意識しながら自分の「少年探偵」を書く活動を通して、小説を読んだり、創作したりすることの楽しさを味わいます。 | 自分のからだ全体が入る「はこ」をつくる活動を通して、平面図形と立体図形の構成のあり方を往き来しながら、空間の感じ方や見方をひろげていきます。 |
音楽専科 湯澤 卓 | 栄養教諭 内山 智子 |
実践音楽科 | 食育 |
「音しばい」 | 「茶心」 |
![]() |
![]() |
大きな紙芝居を中心にしてつくる「音しばい」。「他者に披露する」ことをめざしてテーマ曲を自作したり、効果音をつくったりすることで、自分たちにとって「よりよい」音楽を探ります。 | 体と心でお茶の世界を楽しみながら、地域や人とつながることを大切にします。茶の湯を中心に日本文化を総合的に体験し、食へのとらえを広げていきます。茶碗や茶菓子作りも楽しんでいます。 |
音楽専科 湯澤 卓 | 養護教諭 猪又 智子 |
集団活動 | 健康教育 |
音楽集会 | 「からだ発見~うんちのひみつ~」 |
![]() |
![]() |
普段は学級単位で取り組んでいる音楽活動に全校で取り組むことを通して、集団で表現するよさを感じたり、集団に所属するよさに気付いたりします。 | 健康観察で自分や友だちの健康を観察したり、一緒に生活しているヤギやヒツジ、そして自分のからだからでるうんちを調べたりする活動を通して、元気な毎日を送りたいという意欲を高めます。 |