
| 理科授業における学びのカウンセリングの基礎的研究 |
| 学習ノートを活用した生物授業のカウンセリング |
| 発話を促す話し合いの場に関する研究 〜アイコンタクトに着目して〜 |
| 学習臨床的アプローチによる教師のかかわりに関する研究 |
| 学校支援活動組織を活用した学びの様相 |
| 中学生の理科実験に対する意識の違いと学びの過程 |
| 学習過程における集団の機能と構造に関する研究 |
| 高校生の作文共同編集における「個」と「他者」の関わり合いの研究 |
| 立ち歩きによる学び合いの発展に関する研究 |
| 生活科の会話中に存在する知的な気付きに関する研究 |
| 公的発話の成立に関わる子どもの相互作用 ―公的発話とローカル発話の関連― |