上越教育大学 美術

資料請求
カリキュラム 研究領域 教員紹介 施設紹介 活動報告 教員を目指す人へ

五十嵐 史帆   Profile



教員名
五十嵐 史帆 (Ikarashi Shiho)
職務名
上越教育大学大学院 学校教育研究科 修士課程 学校教育専攻 教授
所属
学校教育深化コース 芸能深化/美術
専門分野
美術教育学
所属学会
美術教育実践学会 大学美術教育学会 芸術教育実践学会 美術科教育学会 日本美術教育学会
TEL
025-521-3560
E-mail
shiho@juen.ac.jp
     

教員のコメント

 図画工作・美術科教育を担当しています。「つくる行為」に注目し,従来の教科・領域の枠にとらわれない視点から「美術」「教育」を再考していくことを研究のテーマにしてきました。描いたり,つくったりする過程で子どもたちがどのように変化しているのかを行為分析の手法を用いて明らかにし,学校教育における「ものをつくることによる教育」の新しいあり方を探求しています。
 授業では,小・中学校の教員や学芸員,造形教室の先生など,美術にかかわる生涯教育の担い手を育成すること目的に,理論だけでなく実践も重視し,具体的な活動の場を提供することを心がけています。学校現場の先生方と一緒に教材開発・授業実践を行ったり,美術館や地域の施設において造形ワークショップを一から企画・運営したりすることを通して,指導者としての資質と実践力を高めることを目指します。      

上越教育大学に関する一般的なご質問については、
  総務(TEL 025-521-3214)

入学試験に関するご質問は、
   大学入試課 (TEL 025-521-3293/FAX 025-521-3295) まで お問い合わせください。
 

←前へ           教員紹介一覧へ           →次へ