上越教育大学大学院特別支援教育コース  修士論文題目一覧 平成30年度修了生


  1. 新任期の肢体不自由特別支援学校教員の自立活動における困難さと学びに関する調査研究(笠原研)
  2. 通級担当教師に対する個別の指導計画作成支援の実践的検討(藤井研)
  3. 漢字の書字に困難を示す児童を対象とした漢字属性に応じた指導に関する事例研究(八島研)
  4. 自閉症スペクトラム障害児の援助行動の形成(村中研)
  5. 新任期通級担当教師の特別の指導に対する意識に関する研究(藤井研)
  6. 視覚障害児の美術教育における触る鑑賞の評価(佐藤研)
  7. 中学生を対象とした多感覚構造化学習アプローチによる英語音韻意識の指導が英単語読み能力に及ぼす影響(池田研)
  8. 通常学級に在籍する児童のADHD特性と実行機能及び適応行動の関連(池田研)
  9. 新潟県中学校・高等学校における発達障害のある生徒への合理的配慮に関する調査研究(河合研)
  10. 家庭における自閉症スペクトラム障害児の要求行動の形成(村中研)
  11. 重度・重複障害児とのコミュニケーションにおける教師の読み取りとその活用に関する調査研究(笠原研)
  12. 聴覚障害幼児の語音聴取に発話速度と読話が及ぼす影響(小林研)
  13. 居住地校交流における活動内容の実態と内容設定のプロセスに関する調査研究(笠原研)
  14. 脳室周囲白質軟化症(PVL)を有する児童・生徒の読み能力に関する研究(小林研)
  15. 知的障害児のリズムパターン同期におけるテンポの影響(村中研)
  16. 読みの流暢性に困難を示す1児童を対象とした支援方法の検討(八島研)
  17. 特別支援学校(知的障害)専攻科に対する特別支援学校高等部教員の意識に関する調査研究(河合研)
  18. 学習障害児の学習意欲に配慮した漢字指導に関する事例的研究(八島研)
  19. ADHD及びLDの特性を示す児童の認知特性を踏まえた作文指導に関する事例研究(池田研)