上越教育大学大学院発達支援教育コース特別支援教育領域
修士論文題目一覧 令和2年度修了生


  1. 演習場面を想定したパソコン要約筆記に関する研究(小林研)

  2. 視覚障害児の他者との相補的交流に関する教員の指導観(佐藤研)

  3. 病気療養児に対する合理的配慮の提供と関連要因に関する調査研究(八島研)

  4. 聴覚障害児の役割取得能力と言語・社会性の発達との関連(小林研)

  5. 重症心身障害児の目と手の協応の改善に関する事例的研究(佐藤研)

  6. 知的障害者における知的機能・適応行動と抑制との関連(池田研)

  7. 一般就労した卒業生に対する特別支援学校(知的障害)の相談支援に関する調査研究(笠原研)

  8. 神経筋疾患児に対する指導及び配慮設定の実態と情報提供に関する調査研究(笠原研)

  9. 就学前後の極低出生体重児における聴覚情報処理能力、音韻意識および言語性短期記憶の発達に関する研究(小林研)

  10. 特別の教科道徳を活用した障害者理解教育の推進に関する調査研究(笠原研)

  11. 行動連鎖中断法による知的障害・自閉症スペクトラム障害児の要求行動の形成(村中研)

  12. 病弱児における社会性の発達的特徴に関する調査研究(八島研)

  13. 鍵盤ハーモニカにおける知的障害児の演奏スキルの形成(村中研)

  14. 視覚障害学生のドリッピング技法を用いた平面制作の可能性(佐藤研)

  15. 小学校特別支援学級と通級学級の交流及び共同学習の促進に特別支援学級教員の取り組みが連携体制に及ぼす影響(河合研)

  16. 発達障害児に対するOPTIMAL理論に基づいた運動学習支援(池田研)

  17. 聴覚特別支援学校教員における障害認識に関する研究(小林研)

  18. 知的障害特別支援学校における不登校生徒の登校と学習参加の促進(村中研)

  19. 知的障害高等特別支援学校における生徒への進路指導に向けた教員の研修ニーズ(河合研)

  20. ノルウェーのインクルーシブ教育における教育課程に関する研究(河合研)

  21. 人工内耳装用者の障害認識の推移に関する研究(小林研)

  22. 知的障害生徒における理科学習とワーキングメモリの関連(池田研)

  23. 小学校における通常の学級担任の通級指導担当教員との連携による情報活用に関する調査研究(笠原研)

shuronyoshir3.htmlへのリンク