上越教育大学大学院特別支援教育コース  修士論文題目一覧 平成25年度修了生


  1. 小集団を活用した特別な教育的ニーズのある児童のプランの改善に関する実践的研究(大庭)
  2. 特別な教育的ニーズのある生徒の自尊感情に配慮した学習支援に関する事例的研究(八島)
  3. 発達障害幼児の小集団指導におけるめあての設定と評価方法の検討(村中)
  4. 聴覚特別支援学校の教員による小・中学校の通常学級での障害理解授業に関する調査研究(我妻)
  5. 知的障害者を対象とした数量概念の獲得を促すための支援方法に関する事例的研究(大庭)
  6. 広汎性発達障害児の家庭生活スキルの形成(村中)
  7. 特別支援学校の教育活動における児童生徒の自己決定の機会とその関連要因(笠原)
  8. 重度の肢体不自由と知的障害を併せ有する重複障害児の共同活動に関する事例的研究-係わり手との相互作用に視点をおいて-(土谷)
  9. 中学校特別支援学級におけるグループ学習による外国語学習に関する実践的研究(大庭)
  10. 全盲で自閉症を伴う重複障害児の共同注意に関する事例的研究(土谷)
  11. 特別支援学校(知的障害)高等部における快適自己ペース走の指導(齋藤)
  12. 特別支援学校(知的障害)小学部の音楽における歌唱教材と身体表現(齋藤)
  13. 言語障害通級担当教師の職能成長に関する研究(藤井)
  14. 漢字の想起に困難を示す生徒を対象とした効果的な自己学習教材の開発に関する研究(大庭)
  15. 小学校音楽科の交流及び共同学習に関する実践的研究(齋藤)
  16. 特別な教育的ニーズのある児童を対象とした学習に対する動機づけを高めるための小集団における 支援手だてに関する実践的研究(大庭)
  17. 重度脳性まひ児を対象とした能動的な意思表出手段の獲得を促すための支援手だての検討(八島)
  18. 通常学級で障害のある児童を担任することに対する意識の変容過程と影響要因(藤井)
  19. 知的障害児における鍵盤ハーモニカの演奏行動の促進(村中)
  20. 聴覚特別支援学校幼稚部における個別の教育支援計画の活用に関する調査研究(我妻)
  21. 知的障害児の家庭における運動習慣の形成(村中)
  22. 知的障害児の小集団指導における子ども同士のやりとり行動の促進(村中)
  23. 特別支援学級担任の役割意識の変容に関する研究(藤井)
  24. 大学学部における発達障害のある学生を対象とした就職支援のあり方に関する研究(河合)
  25. 運動・動作に困難を示す生徒への歩行動作の改善を目指した指導とICF-CYを参考とした評価(笠原)