教員紹介
岡田 広示/Okada Kouji
教授(実務家教員)
<専門>
教育方法(教育評価論・教育課程論),学級経営論
<研究内容及び指導内容、その他>
小学校教師 学級経営・教育課程・教育評価・授業づくり 教職修士(学校教育学)
〈研究内容及び指導内容、その他〉
私は教育評価を中心に研究を続けてきています。それは教育評価が学級経営や教科教育といった学校教育全体を貫く視点だからです。振り返ってみれば、この研究の背景があったために経験知以上の科学知を手に入れていました。このことが、より深い子ども理解や教育実践に結び付いています。
例えば、熟練の教師はテストなどの明示的な形だけではなく、子どもの発言に対するとっさの返しなどでも、絶えず何らかの評価をし、それを子どもに返しています。この返しの質は教師の熟達度によって大きく異なります。経験年数の浅い教師であれば、子どもが予想外の発言をしたら困って黙ってしまったり、発言を否定したりしてしまうことが多いでしょう。しかし熟練教師は、子どもがどのような反応をしても、ほめたり、追加の発問をしたり、他の子どもに発言させたりと、その子に、またクラス全体に適した返しを、即座にすることができています。このような、子どもの応答に対する言葉かけや暗示的な評価などをする力は、どのように高まっていくのでしょうか。教師の形成的な評価のメカニズムは、まだまだ明らかになっていないことが多いですが、多くの教師は「経験です。」と言います。しかし「経験知」だけではなく、そこに「科学知」が加わるとどうでしょう。より短い期間で熟練した教師に近づくことができるのです。これは日々教室で悩み葛藤している若手教師やこれから教師をめざす人たちにとって大きなよりどころとなるでしょう。
著書に『初めての学級担任5 観点別でよく分かる!小学校各教科「評価・評定」のすべて』『学級を最高のチームにする!365日の集団づくり3年生』などがあります。
経歴
職位 | 准教授 |
---|---|
令和4年改編に伴い 認可された場合の大学院 所属予定コース/領域名 |
学校教育実践研究コース /学級経営・授業経営領域 |
学位 | 教職修士(学校教育学) |
現場経験等 | 小学校教諭 |
専門 | 教育方法(教育評価論・教育課程論),学級経営論 |
所属学会 | 日本教育方法学会,日本教育カリキュラム学会 日本学級経営学会ほか |
博士課程(授業担当/研究指導担当) | なし |
業績(論文・書籍)等 | 『初めての学級担任5 観点別でよく分かる!小学校各教科「評価・評定」のすべて』『学級を最高のチームにする!365日の集団づくり3年生』など |
連絡先 | okada の後ろに@juen.ac.jpをつけてください |