佐藤 準一(さとう じゅんいち)
授業内容 | 日にち | 授業内容 | 日にち | 学年 | 備考 | コメント |
長く続いた戦争と人々のくらし (教室) |
11月7日 | 6年生 | 「学びの殿堂」杵淵の授業からおよそ4ヵ月後の様子です。子どもたちの「学び合い」はますます進化しています。授業開始での佐藤先生の話は1分足らずです。「何でこれで始まるのだろう」と思うほどの短さと内容です。 子どもたちは、自分で時間を管理しています。単元の5時間で学習が終わるように計画しています。本時のめあてを決め、評価規準を決め、自分たちで班を作り、多様な学びを実現しています。子どもたちは、自分たちで学び方を決めます。そのため、教室を飛び出して、多目的室にいって授業のようなことをする子達もいます。ファイルは教室と多目的室の画像です。多目的室の画像で子どもたちが椅子を配置しているのは、休み時間のときです。自主的にやっています。教室での佐藤先生の指示が終わると移動します。すべて子どもたちの自主的判断のもとに行われています。 ※なおここに紹介されている映像は、子どもたちのプライバシーを守るため、子どもたちの顔がはっきりわかってしまう部分を削除してホームページ上に載せています。そのため映像が途切れ途切れになり、見づらい部分がありますが、その点に関してはご了承していただきたいと思います。 |
|||
長く続いた戦争と人々のくらし (多目的室) |
||||||
世界の中の日本1(多目的室) ※音声無し |
1月11日 | 世界の中の日本1 ※音声無し |
1月12日 | 6年生 ※左側=Aクラス 右側 =Bクラス |
||
世界の中の日本1(多目的室) ※音声無し |
||||||
世界の中の日本2(教室) ※音声無し |
1月12日 | 世界の中の日本2 | 1月15日 | |||
世界の中の日本3(教室) | 1月16日 | 世界の中の日本2(多目的室) | ||||
世界の中の日本3(多目的室) | ||||||
世界の中の日本4(教室) | 1月18日 | 世界の中の日本3(多目的室) | 1月16日 | |||
世界の中の日本4(多目的室) | ||||||
世界の中の日本5(教室) | 1月19日 | 世界の中の日本4 | 1月19日 | |||
世界の中の日本6(単元テスト) | 1月23日 | 世界の中の日本4(多目的室) | ||||
私たちの生活と政治1(教室) | 1月25日 | 世界の中の日本5 | 1月23日 | |||
私たちの生活と政治1(多目的室) | ||||||
世界の中の日本5(多目的室) | ||||||
私たちの生活と政治2(教室) | 1月26日 | 私たちの生活と政治1 | 1月26日 | |||
私たちの生活と政治2(多目的室) | 私たちの生活と政治1(多目的室) | |||||
私たちの生活と政治3(教室) | 1月30日 | 私たちの生活と政治2 | 1月29日 | |||
私たちの生活と政治3(多目的室) | 私たちの生活と政治2(多目的室) | |||||
私たちの生活と政治3 | 1月30日 | |||||
私たちの生活と政治3(多目的室) | ||||||
私たちの生活と政治4 | 2月2日 | |||||
私たちの生活と政治4(多目的室) | ||||||
子どもたちへのアンケート結果
○「学び合い」学習の感想
○社会科は好きですか?