| 2000年9月27日-1 |
| 【平成12年度上越教育大学研究プロジェクト】 |
|
Psycho-Labのメンバーが中心となって申請していた平成12年度上越教育大学研究プロジェクトが採択されました。 |
|
<研究プロジェクトの名称> |
|
<研究期間> |
| <研究の目的> |
|
近年,小学校に在籍する学習困難児の数が増加する傾向にあり,それらの子どもたちの適切な発達評価とその特性に応じた指導方法の検討が求められています。このような指導方法の開発を進めるには,実践的指導力を持つ小学校の教員と研究分野が近い大学の教官が共同して研究に携わることが必要です。そこで,このプロジェクトでは,小学校の教員と障害児教育にかかわる研究者とが共同研究を行う際の実施形態について検討し,両者の今後の連携のあり方を提案することを目的としています。 なお,この研究プロジェクトの成果は,平成14年度にシンポジウムにおいて公開される予定です。 |