「数学教育研究」第2号 (1987年)



古藤 怜・・・数学的な考え方とSTRATEGY
森田俊雄・・・局所的な推論と数学的な筋道
黒木伸明・・・On a weakly idempotent semigroup in which the idempotents are central
吉川成夫・・・数学教育の研究問題
浮須与志夫・・・算数科における問題の「発展的考察」のさせ方
大津高男・・・演算決定能力を伸ばす指導
奥崎敏之・・・ステレオ画法によるマイクロコンピュータを使った「空間図形の切断」教材
笠原雅之・・・論証指導についての一考察
佐藤重勝・・・子供の多様な考えを重視した算数指導
高松初恵・・・変数の理解にみられる子どもの行動について
谷口勝則・黒木伸明・・・On fuzzy B-ideals in semigroups
塚原久美子・・・「Cauchy の積分定理」の成立過程とその周辺
根布屋由規・・・問題解決過程におけるコンピュータの利用
藤田柾則・・・数学科における自己教育力育成に関する一考察
峰崎隆司・・・個性を重視する問題設定の指導
山田 隆・・・問題解決における方略指導に関する一考察
和田 薫・黒木伸明・・・On fuzzy equivalence relations

「数学教育研究」のページへ
数学教室ホームページへ