「上越数学教育研究」第36号 (2021年)


 

布川 和彦 分数学習のための基本枠組みの試論
-変換としての分数とそのカプセル化-
中川 仁 反比例のグラフについての考察
髙橋 勇介 非ユークリッド幾何学を教材とした中学校数学授業における子どもの理解の様相
-前提の理解に着目して-
高田 智裕 文字式に関する学習内容に見られる連続
-プラクセオロジーを用いた教科書分析を通して-
余 申航 日本と中国の高校数学内容の比較研究
-微分積分に焦点を当てて-
柳谷 太一 関数に焦点を当てた尋常小学算術教師用書の分析

冊子(PDFファイル)の一括ダウンロード(約 10.6 MB)


「数学教育研究」のページへ
数学教室ホームページへ