梅 川 貢 司 | 数学教育における証明の意義指導に関する基礎的研究 −中学3年生を対象にした調査を手がかりにして− |
川 上 明 裕 | 等角写像とその応用 |
山 仁 志 | 概念形成を目的として反例を生かす算数学習の研究 −小学校5年生・三角形の面積学習を題材にして− |
山 王 隆 晃 | ドローネー曲面について |
高 橋 薫 | 一次関数の学習過程に関する研究 −事象から表現への過程に焦点を当てて− |
田 口 隆 夫 | 中学校数学における課題学習による単元構成についての研究 |
野 呂 耕一郎 | 代数曲線の合同ゼータ関数 |
廣 井 弘 敏 | 算数の問題解決における図による問題把握の研究 |
松 屋 徹 | 算数を苦手とする児童の学習過程に関する実践的研究 |
横 山 達 也 | 進路意識と数学学習教材の一形態について −聴覚障害を持つ生徒とその保護者への調査と教材の試案− |