記録編 ワシントンD.C
リンカーンメモリアル及び周辺
上越教育大学・院 社会系
(上越教育大学学校教育学部附属中学校) 釜田 聡
リンカーンメモリアル
リンカーンメモリアル正面入口から ニュハンプシャー州、バージニア州、ニューヨーク州
写真1 
リンカーンメモリアル正面入口から
写真2 
ニュハンプシャー州、バージニア州、ニューヨーク州


 8月8日(土)AM8時、Independence Ave.を通り、最初の研修地であるリンカーンメモリアルに到着した。リンカーンメモリアルは、Constitution Ave.とIndependence Ave.に挾まれた約4Kmの長方形のエリア(「モール」)の西端に位置し、市民の憩いの場にもなっている。早朝にもかかわらず、公園をジョギングする人やメモリアルを訪れる観光客に出会う。
 リンカーンメモリアルは、第16代アメリカ合衆国大統領エブラハム・リンカーンを記念してつくられた記念館である。
 また、「私には夢がある(I have a dream)。………きっといつか、その昔奴隷だった者の子どもたちと奴隷所有者だった者の子どもたちが、兄弟として同じテーブルにつくに日が来るに違いない」の演説で有名なマーティン・ルーサー・キング.jrはこの地で演説を行った。
 さらに、映画「フォレストガンプ」のクライマックスシーンが展開された地ということでもアメリカ国民の心をとらえている。
 このリンカーンメモリアルは、建築家のヘンリー・ベーコンによって設計されたギリシャ神殿風の建造物である。リンカーンメモリアル自体は、1921年に完成し、36本の大理石の円柱に支えられている。この36という数字は、リンカーンが暗殺された1865年当時、アメリカ合衆国に加盟した州の数を表しているという。リンカーンメモリアル入り口上部の外壁には、各州の名前が刻まれている。(写真2)なお、アラスカとハワイは、リンカーンメモリアル前のテラスに埋め込まれている。