1.はじめに
(1)新学習指導要領との関係
新学習指導要領「第2章各教科第2節社会」では、次のように述べられている。以下抜粋する。
第2各学年の目標及び内容
〔第3学年及び第4学年〕
1 目標
(1) | 地域の産業や消費生活の様子、人々の健康な生活や安全を守るための諸活動について理解できるようにし、地域社会の一員としての自覚を持つようにする。 |
2 内容
(2) | 地域の人々の生産や販売について、次のことを見学したり調査したりして調べ、それらの仕事に関わっている人々の工夫を考えるようにする。 |
ア 地域には生産や販売に関する仕事があり、それらは自分たちの生活を支えていること。 |
イ 地域の人々の生産や販売に見られる仕事の特色及び国内の他地域などとのかかわり。 |
3 内容の取り扱い
(1) | (1) 内容の(2)については、次の通り取り扱うものとする。 |
ア | イについては、農家、工場、商店などの中から選択して取り上げること。その際、地域の生産活動を取り上げる場合には、自然環境との関係について、販売を取り上げる場合には消費者としての工夫について、それぞれ触れるようにすること。 |
イ | イについては、国内の他地域だけでなく、外国とも関わりがあることに気付くように配慮すること。その際、児童に無理のない取扱いをすること。 |
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下線部は福保による
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(2)教材化の意義や教師の教材観
当校は、特定の学区を持たず、広いエリアから児童が通学してきている。そのため、社会科で扱う対象は学校周辺のものが中心となる。本単元では、「本町商店街」を取り上げ学習を進める中で商店街の活性化のための工夫に気付かせていきたい。
米国「ニコレットモール」は、全米でも注目される活性化の成功した中心街である。その特徴は、人が中心にあるという考え方。徹底的に人を中心に考え、道路は狭くスピードが出せないように緩やかなS字状にし、道路の2倍以上の幅の広い歩道を作っている。また、市の中心部へ入る車を減らすために周辺部に駐車場を設置するなどの対策もとられている。また、冬は上越以上に寒さが厳しいため、「スカイウェイ」と呼ばれる通路で2階部分が結ばれ、屋外の寒さとは関係がなくショッピングができるように工夫されている。これらの「ニコレットモール」の活性化については、1枚の写真からもはっきりと読み取ることができるものである。教材としてこの「ニコレットモール」の写真を提示することにより、児童がより鮮明に「本町商店街」の活性化のための工夫を見つけるための視点を持つことができると考える。
「本町商店街」は、以前に比べてシャッターを降ろしたままの店が増え、人通りも少なくなっている。そのため、駐車場を整備して無料チケット(1,000円以上の買い物をした場合)を発行したり、共通のイベント開催や「ゆめカード」(共通サービスカード)の発行などの工夫をしてきている。市としても駅前の再開発を中心とする様々な政策によりてこ入れを図っているところである。
高速交通網が発達して郊外型大型店が数多く出店し成功している現状は米国も日本も同じである。例えば上越においては、「上越大通り沿い」「ウイングマーケット」「山麓線沿い」「ジャスコを中心とした地区」がある。これらは、いずれも交通の便の良いところに広い駐車場を設置し、自動車を利用したショッピングに便利なように配慮されている。米国でも、郊外に商店がまとまって出店し、広大な駐車場を備えた一大ショッピングセンターを形成している。上越ウイングマーケットのモデルとなったのも「モール・オブ・アメリカ」と呼ばれる全米最大のモールである。モールと同様の考え方で作られているのは、「ウイングマーケット」「ジャスコの専門店街」「イトーヨーカドーの専門店街」「サティの専門店街」など、大型店を中心として形成された専門店街である。
「本町商店街」を通して学ぶ際、「ニコレットモール」を取り上げることにより、活性化のための工夫がより鮮明にとらえられるとともに、今までと異なる視点で見ることができるようになると期待している。
2.授業構想
子ども達が、自分の興味・関心のあるものを追求していけるよう活動する時間を確保するとともに、追求の視点を明確にしながら活動を展開していくよう構想した。「本町5丁目商店街」の見学を済ませた後に「ニコレットモール」を教材として提示することにより、見慣れた「本町商店街」と初めて見た「ニコレットモール」を比較し、人を中心とした町づくりという新たな視点をもつことができると考えた。
この視点をもつことで子ども達は、「本町商店街」の工夫を表面的なものから利用者の立場に立ったものへと深化させて考えることができる。その上で、「本町4丁目商店街」を見学することにより、自分の興味・関心のあるものだけでなく、利用者の立場に立った工夫をも見つけていくことができるのである。
新たな視点をもたせるためにコンピュータを利用して表現した「ニコレットモール」を教材として利用している。教室にあるコンピュータ(Macintosh LC630)3台とコンピュータ室(iMAC)20台にデータを入れておき、自分の考えが正しかったかどうか確かめることができるようにする。写真から読み取ることを基本と考え作成した。
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