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1 はじめに 【下線部分は新学習指導要領で付加された箇所】
日本とアメリカは政治、経済、文化などあらゆる分野において密接な関係にあり、学習指導要領の内容から考えてもアメリカを取り上げることは意義深いといえる。また、アメリカと日本は文化の違いだけでなく、互いの文化や産業を取り入れながら変化融合させ、生活に浸透させている。その点で子供にとっても身近な生活に照らし合わせて考えることができる。アメリカについて教材化することの魅力は大きいといえる。(2)教材化の意義・視点 アメリカは日本にとって最も関係の深い国の一つである。たとえば、アメリカと日本との貿易が両国にとって非常に密接な関係にあることは各種の統計資料等から容易に理解できる。しかし、アメリカの経済・文化がどのように自分の生活に浸透しているか。逆に日本の経済・文化がどのようにアメリカの中で息づいているかを問題意識をもって具体的に探る経験は小学校6年生にとってはほとんどないと考えられる。そこで、普段は気がつかないが生活の身近なところに実はアメリカに根付く物が多くあること。また、逆にアメリカの中に日本の文化や経済が再発見できること。それらのことから、単に貿易面での結びつきでなく日常レベルで互いの文化が密接に結びついているがわかる。その点を児童にとらえさせることが教材化の重要な視点である。また、アメリカの中の日本について追求していくことは、アメリカという国が他国の文化をどのように取り入れているかを探る視点にもなりアメリカ理解の上でも必要な点であると考える。 人・物・情報がグローバルに動く現代社会において、外国の人と生きていくためには特別な異なる文化や習慣を理解するだけでなく、文化と文化が融合し相互交流している実際をつかませること。つまり、文化の違いだけでなく文化の交流や融合を見つめることがこれからの国際社会にとってひとつの重要な見方になると考える。 具体的な方策として、今回の訪米の中で以下を教材化の視点として調査を行った。
(3)ねらい 日本の中でのアメリカに関することを調べたり、アメリカの中の日本文化・日本製品を調べることで、アメリカと日本が日常の生活レベルにおいても非常に密接な関係にあることを理解させたい。従来はアメリカとの貿易関係の強い結びつきを強調するあまり、経済関係の強さや問題のみが焦点づけられ生活レベルにおいてのアメリカと日本の交流の姿が見えてこない場合が多かった。ここでは、アメリカでの日本製の自動車、電気製品だけでなく、日本のアニメ商品や寿司バーなど多方面で日本文化、製品がアメリカで人気を博している事実を提示するなどしてアメリカでも日本の生活や文化が息づいていることをつかませたい。また、日本文化に興味関心のあるアメリカ人の意見を提示し異文化に敬意を払い尊重しようとする態度から国際交流の実際をつかませたい。
2 学習活動の構想(単元構想)
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主な学習活動 | 主な学習活動 | 写真・資料 | ||||||||||
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・アメリカの中の日本文化・日本製品を予想する。
・写真資料からアメリカの中の日本について話し合う。 |
・アメリカとの貿易関係から推測させる。 ・日本の中のアメリカ文化から対比して衣食住などの視点に気づかせる。 ・なぜ、日本に関係するものがアメリカでも見られるのか理由も考えさせる。 ・写真についてアメリカと日本のかかわりについて説明する。 |
・アメリカの中の日本製品・日本文化の写真を黒板に伏せて貼っておく。
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・アメリカの中の日本文化や日本文化に関心を持つアメリカの人の様子を知ってアメリカと日本のこれからのよりよい関係について自分の考えを書く。 | ・アメリカの人がなぜ日本文化に興味を持つのか考えてみる。自分は他の国の文化に興味をもっているか考えさせる。 |
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