
体育心理学
Psychology of Physical Education and Sport
科目番号 |
3651 |
学期 |
前期 |
曜日・時限 |
月・3/ |
標準履修学年 |
学部3年 |
単位 |
L2 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
|
教室 |
人204 |
科目区分 |
専門科目
専門科目
教科・領域教育専修 生活・健康系コース
保健体育分野
|
担当教官 |
伊藤 政展 |
備考 |
|
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
体育・スポーツの諸現象の中から12の「不思議」をとりあげ,動作制御,運動学習,
身体の発達,情動等に関する体育心理学的知見をもとに「不思議」の解明を試みる。
履修条件・注意事項
特になし
授業計画・内容
授業回数15回
1: イントロダクション
2-3:エラーはフォームの乱れからか? ―身体運動の情報処理過程―
4: 失敗は成功のもと ―練習の多様性原理―
5: 出来栄えを知ることの意味 ―付加的フィードバックの機能―
6: 人の振り見て我が振り直す ―身体運動の観察学習―
7: イメージを制する者は戦いを制す ―イメージ・トレーニング―
8: 何故飛雄馬は巨人の星になれなかったか? ―体力・運動能力の発達―
9: あがりと火事場の馬鹿力 ―興奮と運動パフォーマンス―
10: スポーツマン(ウーマン)的性格は存在するか? ―スポーツとパーソナリティ―
11: スポーツ根性論をぶっとばせ ―内発的動機づけ―
12: 敗者の美学 一フェアープレイの心理一
13-15:まとめ
成績評価の方法
出席を重視する。レポート提出を義務づける。
教科書・参考書
「運動指導の心理学」杉原隆 編著, 大修館書店, 2003.
「スポーツ心理学の世界」杉原隆ら編著, 福村出版, 2001.