
総合演習(子どもの心と教育)
Child Mind and Education
科目番号 |
2123 |
学期 |
後期 |
曜日・時限 |
/金・3 |
標準履修学年 |
学部2年 |
単位 |
S2 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
|
教室 |
講201 |
科目区分 |
人間教育学関連科目
人間教育学セミナー
人間教育学セミナーU
|
担当教員 |
大山 美和子・鈴木 情一・丸山 良平・木村 吉彦・礪波 朋子・杉浦 英樹 |
備考 |
|
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
現在、教育現場で問題となっている、いじめ、きれやすさ、ひきこもり等の子どもたちの心の
問題の現状と原因について、家庭、地域社会、保育所及び幼稚園、学校等での、子どもの生活と
教育の実態を検討することにより、幼児期からの子どもの心の教育という立場から、問題の所在
や解決のあり方を演習形式で深めていく。さらに、幼児、児童に対する具体的な指導の方法や技
術について実践的な理解を深める。
履修条件・注意事項
<Aグループ><Bグループ>の2グループに分けて行う。
保育士資格取得コースならびに教育職員免許取得プログラムの履修者は<Bグループ>に属する。
<Bグループ>の授業は人207教室で実施するので注意すること。
授業計画・内容
<Aグループ>
1 授業のガイダンス
2 子どもの心と教育に関する今日の課題(1)
3 同上 (2)
4 コミュニケーションとその特徴
5 乳幼児期のコミュニケーションの特徴
6 幼児の遊びと絵本について(1)
7 同上 (2)
8 子どもの音楽環境について(1)
9 同上 (2)
10 子どもの指導の方法・技術(1)
11 同上 (2)
12 幼児教育と小学校教育のつながりについて
−新入児童のなめらかな「適応」のために−(1)
13 同上 (2)
14 授業のまとめ
15 総括のレポート
<Bグループ>
1 授業のガイダンス
2 幼児教育と小学校教育のつながりについて
−新入児童のなめらかな「適応」のために−(1)
3 同上 (2)
4 子どもの心と教育に関する今日の課題(1)
5 同上 (2)
6 コミュニケーションとその特徴
7 乳幼児期のコミュニケーションの特徴
8 幼児の遊びと絵本について(1)
9 同上 (2)
10 子どもの音楽環境について(1)
11 同上 (2)
12 子どもの指導の方法・技術(1)
13 同上 (2)
14 授業のまとめ
15 総括のレポート
成績評価の方法
出席とレポート等
教科書・参考書
各教員の指導による