科目番号 | 2178 | 学期 | 後期 | 曜日・時限 | /火・3 |
標準履修学年 | 学部2年 | 単位 | S2 | 履修方法 | 選択※ |
専攻・コース | 教室 | 講301 | |||
科目区分 | 人間教育学関連科目 基礎的人間形成科目 指導法の基礎理論 | ||||
担当教員 | 大山 美和子 | ||||
備考 | 平成17年度以前入学者用。 幼児教育専修選択必修。 オフィス・アワー(会議・出張時は除く) 木10:30〜11:50 | ||||
履修条件 | 平成12年度以降入学者 |
幼稚園教育要領「表現」領域・保育所保育指針の「表現」領域で表記されている内容を基に,乳 幼児の音楽的な発達を促すための活動を探る。 乳幼児の音楽的な表現発達について解説し,乳幼児期の子どもが音楽や身体を通して表現するこ との教育的な意味を,実践的な指導法や教材研究を通して理解し,併せて技能の修得をする。
1.オリエンテーション 2.音楽や身体を通した表現と音楽的環境について 3.乳幼児の音楽表現・身体表現の発達理解 4.幼稚園教育要領・保育所保育指針「表現」領域について 5.保育実践現場(幼稚園・保育所)の活動について 6.手遊び歌を含む歌唱教材についての解説 7.リズム楽器を中心に楽器教材について解説 8.指導計画の作成と教材研究(実施内容・方法の説明を含む) 9. 〃 10. 〃 グループ単位で指導計画を作成し併せて教材研究を行う。 11. 〃 互いに発表する場を持つことで,さらに全員で検討を重ねる。 12. 〃 13. 〃 14. 〃 15.まとめ レポートの提出
出席を重視する。レポート及び発表による総合評価。
特定のものはない。必要に応じて資料を提供する。