幼児理解と心の問題
understanding of early chidhood

科目番号 3174 学期 前期 曜日・時限 水・2/
標準履修学年 学部3年 単位 L2 履修方法 選択・必修
専攻・コース 教室 講201
科目区分 教育実践科目 ガイダンス
担当教員 鈴木 情一
備考 受講者数により一部やり方を変える予定です。順序と内容の一部は変更される予定有り。
履修条件 平成12年度以降入学者

授業概要・目標
 幼児期の特に幼稚園と保育園における幼児の様々な姿を見、その発達を援助することを念頭に置き
ながら、援助に必要な概念や知識、方法論を学ぶ。
履修条件・注意事項
特になし
授業計画・内容
第1回:授業について(導入とガイダンス)
第2回:幼児に関わる教育環境
第3回:幼児を取り巻く社会・文化的環境(1)
第4回: 同上            (2)
第5回:カウンセリング・マインド
第6回:幼稚園という環境
第7回:幼稚園における幼児の行動(・遊び)の実態(1)
第8回:幼児期の発達と幼児の姿(1)
第9回: 同上        (2)
第10回:保育者の援助と幼児(1)
第11回: 同上      (2)
第12回:「発達支援」について
第13回:幼児を理解する方法   (1)
第14回:「気になる子」     (2)      
第15回:家庭・地域との連携について考える
成績評価の方法
出席を前提として試験(他に、レポートあり)
教科書・参考書
特になし(参考書・文献はその都度紹介する)