
学習指導論
科目番号 |
3339 |
学期 |
前期 |
曜日・時限 |
木・3/ |
標準履修学年 |
学部3年 |
単位 |
L2 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
|
教室 |
人215 |
科目区分 |
専門科目
専門科目
学校教育専修 学習臨床コース
教育方法臨床分野
|
担当教員 |
佐久間 亜紀 |
備考 |
|
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
国内外のすぐれた授業を、ビデオで鑑賞し、
すぐれた授業の共通項と、その多様性について学ぶ。
また、授業のどこをどう観察し、どう批評するかについて、
具体的方法やその理論的変遷について解説する。
履修条件・注意事項
ビデオを鑑賞し自分の感想や意見をまとめる回と、
ビデオの解説やディスカッションの回とが交互になるため、
ビデオの回に欠席した者は各自で鑑賞しておくことが必要になる。
授業計画・内容
授業計画については、受講者の興味や関心に即しながら柔軟に変更していく。
参加人数に応じて、議論したり感想書きあうなど、
できるだけ参加者相互のコミュニケーションを
図りながら授業をすすめたい。
受講者の積極的な参加を期待する。
授業予定
1 学習指導の実際
具体的な授業をビデオで鑑賞したうえで、それぞれの学習指導の特徴やその背景について解説していく。
実践例:長野県伊那市立伊那小学校の総合学習の実践
石川県金沢市立西南部小学校金森俊朗先生の実践
奈良県奈良女子大学附属小学校椙田萬理子先生の実践
鳥山敏子先生の実践(元東京都公立小学校)
黒田恭史先生の実践(元大阪府東能勢小学校)
フランス・フレネ教育の実践
そのほか
2 すぐれた授業とは
3 学習指導論の変化と近年の動向
成績評価の方法
成績については、授業への参加度(出席度数+積極性)及び学期末試験(又は課題レ
ポート等)の結果を総合的に判断して評価する。
教科書・参考書
以下は参考書。
高田喜久司『学習指導の理論と実践』樹村房。
佐藤学『教育の方法』放送大学教材。
金森俊朗『いのちの教科書』角川書店。