
学習心理学
Psychology of Learning
科目番号 |
3340 |
学期 |
後期 |
曜日・時限 |
/水・2 |
標準履修学年 |
学部3年 |
単位 |
L2 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
|
教室 |
人214 |
科目区分 |
専門科目
専門科目
学校教育専修 学習臨床コース
教育方法臨床分野
|
担当教員 |
中山 勘次郎 |
備考 |
|
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
学習・記憶・教授過程・学級集団・動機づけなど,学習と教育にかかわる様々な基本的概念や
理論について,解説を加えていく。それぞれ,できるだけ理論に対応する実験的研究をとりあげ,
それらを具体的に紹介しながら,各概念について理解を深めることをめざす。
履修条件・注意事項
特になし。
授業計画・内容
1〜15回
(1)学習のメカニズム 古典的条件づけとオペラント条件づけ
(2)学習の理論 行動主義から見た学習,ゲシタルト主義から見た学習
(3)観察学習 模倣学習とモデリング
(4)記憶の諸側面 記憶と認知のメカニズム
(5)技能の学習 感覚運動系の学習メカニズム
(6)学習指導の理論 プログラム学習,発見学習,有意味受容学習
(7)学習の社会的側面 教師と仲間からの影響
(8)学習への意欲 知的好奇心,内発的動機づけと外的報酬
(9)学習の個人差 ATI理論
成績評価の方法
レポートによる。
教科書・参考書
教科書は用いない。
参考書としてオススメは,「たのしく学べる最新教育心理学」桜井茂男編(図書文化)