教育臨床演習 I


科目番号 3349 学期 後期 曜日・時限 /月・4
標準履修学年 学部3年 単位 S2 履修方法 必修
専攻・コース 教室 プレゼンテーション室
科目区分 専門科目 専門科目 学校教育専修 学習臨床コース 学習過程臨床分野
担当教員 西川 純
備考 平成15年度以前入学者用
履修条件 平成12年度以降入学者

授業概要・目標
学習者の相互関係を、臨床的手法で読み解く方法を学ぶ。
履修条件・注意事項
なし
授業計画・内容
1 オリエンテーション
2 本当に頭のいい人とは?
3 子どもたちの話し合いの実態
4 学び合いは教えることが必要か?
5 何故共同作業に参加しないのか?
6 話し合いは発達するか?
7 話し合いは教科で変わるか?
8 行動に結びつく指導
9 私語は悪いことか?
10 評価者から共感者へ
11 総合学習って何?
12 学習者主導の情報教育
13 学び合いによるジェンダー解消
14 人間関係の生成と崩壊
15 まとめ
成績評価の方法
出席を重視し、講義内容を発展したテーマに関するポートを課す。
教科書・参考書
学び合いの仕組みと不思議、心の教科指導、静かにを言わない授業(東洋館出版)