
学習臨床カウンセリング基礎
科目番号 |
3350 |
学期 |
後期 |
曜日・時限 |
/金・3 |
標準履修学年 |
学部3年 |
単位 |
S2 |
履修方法 |
選択 |
専攻・コース |
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教室 |
講103 |
科目区分 |
専門科目
専門科目
学校教育専修 学習臨床コース
学習過程臨床分野
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担当教員 |
非常勤講師 中村 光一 |
備考 |
平成16年度以後入学者用 |
履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
個々の子どもの学習の観察をもとにしながら,子どもの学習状態についての共感的理解を試みる
とともに,個々の子どもの学習の支援の仕方,具体的な教材,教具の工夫について演習を通して
学ぶ。
履修条件・注意事項
期間中に小学校または中学校での学習観察実習を実施する。
授業計画・内容
子どもが学んでいる実践的な場や状況に臨み,共にそこに生きながら,
子どもの行為の過程により生成されている意味を,内側からとらえ記述
する在り方を学ぶ。また,子どもに関わりながら支援した自身の教育実
習での事例等を基に,学習臨床カウンセリングについての基礎的な考え
方とその実践の在り方を学ぶ。特に,期間中に小学校または中学校での
学習観察実習を実施する。
1 教育実習場面からの学習に関する考察
2 局所的状況での学習の理解と支援に関する演習
3 一人の子どもの学習場面からの授業の設計に関する演習
4 授業場面から学習を理解し,授業の設計に関する演習
5 授業場面の参観を通しての,学習の理解と支援の演習
6 まとめ
成績評価の方法
授業での報告,レポート等による
教科書・参考書
特になし