科目番号 | 3371 | 学期 | 後期 | 曜日・時限 | /月・5 |
標準履修学年 | 学部3年 | 単位 | S2 | 履修方法 | 必修 |
専攻・コース | 教室 | 人204 | |||
科目区分 | 専門科目 専門科目 学校教育専修 学習臨床コース 情報教育分野 | ||||
担当教員 | 中野 靖夫 | ||||
備考 | 平成15年度以前入学者用 | ||||
履修条件 | 平成12年度以降入学者 |
コンピュータは新しい学習環境である。そこで使用する学習教材の設計開発、評価法に ついて解説し、教材化の演習を行う。コンピュータを使用した学習は個別化し学習過程 は異なる。そのため学習者をモニタリングしていく必要がある。教材を活用したときの 学習者特性を解明する手法を習得させる。
1.教育システムとは何か 2.教材開発技法 3.教材分析・評価1 4.教材分析・評価2 5.教材化1 6.教材化2 7.教材作成 8.教材作成 9.教材作成 10.発表と評価 11.学習過程の分析 12.学習過程の分析 13.学習過程の分析 14.学習過程の分析 15.分析結果の発表
出席、演習の内容、分析結果のまとめ方によって評価
資料配布