科目番号 | 3401 | 学期 | 後期 | 曜日・時限 | /木・4 |
標準履修学年 | 学部3年 | 単位 | L2 | 履修方法 | 選択・必修 |
専攻・コース | 教室 | 人602 | |||
科目区分 | 専門科目 専門科目 幼児教育専修 | ||||
担当教員 | 鈴木 情一 | ||||
備考 | 平成17年度以前入学者用。 ヴァージョンアップのため内容の順序と一部は変更される可能性がある。 | ||||
履修条件 | 平成12年度以降入学者 |
幼児期の子どもの生活の中での「コミュニケーション」能力とそれを支える「対話・会話」 の能力の発達を中心に論ずる。 具体的には、言葉とそれ以外の「非言語的媒体」に着眼し、子どもの表現の実態や特徴、 そしてそれらを支える「スキル」の発達を、保育者の語りかけ(のスキル)との関係で検討 するものとする。 なお、言語・非言語という媒体の特徴についても概説する。
特になし
第一回:導入(授業のガイダンス) 第二回:表現と伝達(「教育的コミュニケーション」)とは 第三回:言葉という媒体について 第四回:非言語的媒体(表情、身振り、視線を中心に)について 第五回:幼児の表現・伝達行動の実態(1) 第六回: 同上 (2) 第七回:乳幼児期の言葉の発達(1) 第八回: 同上 (2) 第九回:言語発達検査と発達の指標 第十回:乳幼児期の非言語表現の発達(1) 第十一回: 同上 (2) 第十二回:表現と伝達スキル(コミュニケーション能力)を育てるには(1) 第十三回: 同上 (2) 第十四回:伝達・表現行動の実態・観察(1) 第十五回: 同上 (2)
出席と観察レポートを予定している
特になし(必要に応じて配布する)