
生活科単元開発論
Programming of Life Environment Studies
科目番号 |
3403 |
学期 |
後期 |
曜日・時限 |
/木・3 |
標準履修学年 |
学部3年 |
単位 |
L2 |
履修方法 |
選択・必修 |
専攻・コース |
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教室 |
人601 |
科目区分 |
専門科目
専門科目
幼児教育専修
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担当教員 |
木村 吉彦 |
備考 |
実際作成した指導案をもとに「模擬授業」を行う。あくまでも「実践的な態度」をもって授業に臨むこと。
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履修条件 |
平成12年度以降入学者 |
授業概要・目標
生活科におけるカリキュラムと児童の学習過程の特性に基づき,単元開発の基本的な視点と方法
について論じる。実際の生活科授業も見学した上で単元開発に取りかかる。
履修条件・注意事項
受講生諸君の積極的な参加を期待する。
授業計画・内容
T.生活科のこれまでとこれから
1.生活科がめざしたもの
2.生活科の現在
3.生活科の諸課題(1)
4.生活科の諸課題(2)
U.生活科の単元開発と実践(模擬授業)
5.授業参観に向けて
6.授業参観
7.授業参観を終えて
8.「わたしの」生活科プランづくり
9.「わたしの」生活科授業(1)
10.「わたしの」生活科授業(2)
11.「わたしの」生活科授業(3)
12.「わたしの」生活科授業(4)
13.「わたしの」生活科授業(5)
14.「わたしの」生活科授業を振り返る
15.総括(討論会もしくはレポート作成)
成績評価の方法
出席状況・受講態度・レポートの内容等、総合的に評価する。
教科書・参考書
木村吉彦『生活科の新生を求めて〜幼小連携から総合的な学習まで〜』(日本文教出版)