子どもの学習支援方法論演習


科目番号 3411 学期 後期 曜日・時限 /月・2
標準履修学年 学部3年 単位 S2 履修方法 選択・必修
専攻・コース 教室 人601
科目区分 専門科目 専門科目 幼児教育専修
担当教員 木村 吉彦・杉浦 英樹
備考
履修条件 平成12年度以降入学者

授業概要・目標
幼児期から児童期に至る学習支援の在り方を実践的に考察・習得する。特に、幼稚園年長児保育及
び生活科授業実践の分析を通して、幼児期後期から小学校低学年の子どもの学習過程を具体的に把
握し支援する方法を習得する。
次の3点を努力目標として意識した一連の展開を想定している。
1. 幼児教育・小学校教育における子どもの学びの実態を確認する。
2. 幼児教育・小学校教育における教師の子どもへのかかわりの実態を確認する。
3. 幼児教育・小学校教育の現場への提案を模索する。
 
履修条件・注意事項
 演習への積極的な参加と貢献を期待している。
授業計画・内容
 @イントロダクション・幼稚園参観に向けて             
 A幼稚園参観    
 B幼稚園参観を終えて             
 C幼小連携の歴史と現状(概説)<1>
 D幼小連携の歴史と現状(概説)<2> 
 E幼小連携の歴史と現状(概説)<3>
 F幼小連携の歴史と現状(概説)<4>                     
 G小学校参観に向けて
 H小学校参観          
 I小学校参観を終えて     
 J幼小連携について−参観を踏まえて<1>    
 K幼小連携について−参観を踏まえて<2>    
 L幼小連携について−参観を踏まえて<3>    
 M幼小連携について−参観を踏まえて<4>  
 N総括(話し合い)                   
成績評価の方法
 演習参加の積極性とリポート内容の充実度を大切にする。
教科書・参考書
 進行に応じて紹介する。